アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製のウッドデッキが設置されてから20年が経ちました。前の住人の方はメンテナンスをやっておらず、一部くさりかけている板があります。(よく耐えたなぁ・・・)

先日リフォーム屋さんに診てもらい、ウッドデッキを「新設する」か「修理する」かの二択だと思いきや、「現状のウッドデッキに板をのせて、一時的ではあるが応急処置も可能」との事でした。

そこで皆さんに質問なのですが、木製のウッドデッキにのせる板は「何が」おすすめでしょうか。木の板が良いのか、合板が良いのか、それとも樹脂製の板をのせてしまうか・・・すみませんが、お知恵を拝借出来ればと思います。

A 回答 (7件)

一般的に使われる木材は過酷な環境下では材種によって耐久性が3年~50年ぐらいの差があります。

ウッドデッキとして使われる木材をJISの腐朽促進試験をすると。ウリンがダントツで耐久性は50年ぐらいあります(JISの試験は腐朽度合いでしか出ませんが、他の材とのデーターを比較するとおおむねの耐久年数が分かります)。船舶用材としては最高とされるチークも同等かそれ以上にあると思いますが、価格が高すぎますので、実際には使えません。
人工木材もウリンよりは劣るもののそれに近い耐久性があるので(人工木材も半分は木ですので、非常に腐りにくいですがいずれ腐ります)、耐久性上は問題ありませんが、人工木材の場合は、それ以外の欠点が多くあり、官公庁の使用でも10年経過せずに取り換えせざるを得ないと言うことがよくあります。合板をデッキに使うのは論外です。実用的ではありませんし、見栄えも最悪です。

さて、現在のデッキが20年経過して一部腐りかけているところがあると言うことは、耐久性が中ぐらいのハードウッドを使われたか、加圧防腐処理材で内部まで浸透しているものを使われたかのどちらかですが、その上に重ねて貼るのは基本的にはお勧めできません。床下構造がだめになったら全部取り替えねばならないし、見栄えはよくありませんし、現在恐らくサッシの下に入っているであろう床板のレベルが変わり、使いにくくなるだろうからです。見積もりを出された業者さんがウッドデッキと言うか木材に詳しい業者さんであれば、まず床下構造に何を使われていて、それが今はどのような状況になっていて、これがあと何年ぐらいもつかと言うことが判断できると思います。その上で床下構造が使えるのであれば、デッキの床板だけを交換するか、一部腐った床板だけを交換するかになり、床下構造も腐朽が始まってているのであれば、すべてやり替えると言う判断となります。

最終的に業者に施工してもらうと言う場合、複数の業者にネットで問い合わせをされることをお勧めします。人工木材であれ、無垢の木材を使うのであれ、施工業者はピンキリです。メールで確認されてちゃんとした知識と経験をお持ちのところに来てもらって提案をしてもらうと言うことをお勧めします。
    • good
    • 3

応急処置であれば、コンパネ(コンクリートパネルと言い、左官が


型枠を作る際に使うベニヤ板を言う)なら1年程度は持ちます。
表面に黄色の塗料が塗られているため、多少の雨では腐りません。
ただ表面がツルツルしているため、雨の日は滑ります。
コンパネは1800X900で、ホームセンターの資材売り場にあ
ります。昔は500円で買えましたが、今は値上がりしているため
700円はするでしょう。
    • good
    • 1

応急処置と言うからには、遠からず抜本的な修理、交換をするまでの時間つなぎという意味ですよね?



数ヶ月間ならば、普通のコンパネで十分かと。
半年以上もそのまま放置となると、コンパネの何層もの接着が剥がれ出し、めくれ上がりブヨブヨ、バラバラになりますので手当はお早めに。
    • good
    • 1

現状の損傷具合にもよりますが、樹脂製の板乗せはお勧めしません。

(通気性が悪くなるので今の健全な板が早く腐る)
もちろん、合板は水を吸って接着効果がなくなりますので論外です。(中には耐水性のものもありますが、出来栄え上仮の仮程度です)

残るは心材の赤みのある板、価格的に心配あり市場性が少ないです。よって使用上の好みや欠点のありますが、垂木状の角材(心材に限る)を隙間をあけて上から固定するのが長持ちします。

つまるところ、人口木の張替えが一番見栄えが良いでしょう。その時には根太的なところの修理も行う事。
    • good
    • 1

一時的に乗せておいて、ある日下の木の傷みに気付かずに乗って崩壊して怪我ということは無いですよね?



そういう状態を維持するのであれば、今後は人工木が良いかと。
っていうか、長く住むなら人工木で作り替えが一番スッキリします。
安くはないですが。
    • good
    • 1

ウッドデッキに馴染みの良い木の板が良いと思います。

    • good
    • 1

ウッドデッキは合板は使えないです。


合板ですから水分吸収後やがてすぐに朽ちるからです。
寿命は短くお金が無駄になりますし、危険です。

無垢木のウッドデッキ材なら10年くらいは形を保つと思います。
しかしこれも朽ちますのでウッドデッキの使用用途上人が乗りますから危険になる前に張り替えです。
板より下が朽ちていれば全取替でしょう。

現在のウッドデッキは、ご存知の通り樹脂製のものがありますからこれは長持ちします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A