プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚み9mm 巾200長さ900のベニヤ板が数枚あります。
巾300の板が欲しいのですが新しく買うのがもったいないです
巾200を突き合わせで繋いで使用したいです。
良いつなぎ方があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • No.4さんへ

    「ベニヤ板を突き合わせて1枚にしたい」の補足画像1
      補足日時:2024/04/16 09:07

A 回答 (6件)

お示しした側面四枚と同じことです。



箱のとして強度を持たせたいなら、板同士の接合部すべてに木工用ボンドと、図のような桟木を添えて固定してみられては?
「ベニヤ板を突き合わせて1枚にしたい」の回答画像6
    • good
    • 0

No.4です。



「このお書き頂いた画像の継ぎ目のない2枚が300巾ほしいのです」
上下の一枚板と言うことですよね?
「継ぎ目のない」となれば300以上の板を別に購入するしかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で継ぎ目線の無い部分2枚ありますよね
その2枚が必要な板です
だから200巾を100巾にカットして繋いで300巾にします

お礼日時:2024/04/16 09:04

直径150ぐらいの穴を開けて箱とのことで作る箱の大きさも一辺数十センチ程度でしょうか。



箱の側面4面とも、この貼り合わせた板を使いになるのですか?
今あるその板が200、幅300を作ると言うことは200と100との貼り合わせですよね?
ならば箱の一面とその脇の面との板の接合部を段違いに汲み上げれば互いの小口が支えとなり、箱程度なら強度も保てるのでは?

接合は木工ボンドで十分かと。
貼り合わせた面としての板の強度より、箱形に組んだ側面ともう一面との角の作り、接合をどのようになさるのか、そちらの強度の方が心配です。
「ベニヤ板を突き合わせて1枚にしたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお書き頂いた画像の継ぎ目のない2枚が300巾ほしいのです
(継ぎ目のある板4枚は200巾で足ります)
中に小さな換気扇を入れΦ150の蛇腹ダクトホースを穴に通します
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 20:14

何でも形だけなら、寄せ合って表裏粘着テープで貼り付ければ良い。



裏側に当て板をかぶせるような使い方なら、釘で打ち付ければ、ちょっとは荷に耐えるかもしれない。

すべて重ね貼りできるくらいの材料があり、分厚くして使うなら、2枚目をずらせて貼るか、斜めに貼り付けてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 20:02

この種のお話は、強度をどのくらい求めるのかを明示しないと、どんな回答でも正解になってしまいます。



特に強い折り曲げ力がかかる用途でなければ、両小口をかんなで平滑にし、木工糊でつなぎ合わせ、一晩放置するだけで良いです。

定尺物から切り出した 300mm 幅の板と同等の強度がほしいのなら、2枚貼り合わせて厚さを倍にしてもよいのでない限り、DIY では無理と考えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元の強度は求めませんが、コンコンとノックしても大丈夫なくらいにはしたいです。貼り合わせたものに直径150ぐらいの穴を開けて箱を作るのでそれに耐えるぐらいですね。あとから見えない裏側に継ぎ目に薄いベニヤ板を貼ってもいいです。
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/11 11:53

Youtubeの動画を見ると、巾が足りない場合、何枚かの板を張り合わせて、広い巾の板を作る過程のものがいくつかアップされています。


それを参照したらいいと思います。

基本的なやり方は、つなぐ板の側面の両方に穴をあけて、そこに小さな板や丸棒みたいなものをいくつも差し込み、接着材で固定するって感じですね。
ただし、正確な位置で複数の穴をあける必要があるため、それ用の冶具を使わないと、作業は難しいかもしれません。
その冶具とその他の必要な道具、接着材などを買っていたら、もしかすると巾300の板を買うよりも高くなるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスケット、ダボですね。板が薄いのと専用工具が無いのでできません
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A