アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展示で壁建てをしようと考えています。
4×8のベニヤを1220×2400に切り出したものを2枚、1120×2400に切り出したものを1枚、計3枚を並べて作る予定です。
後ろに角材を斜めにつけるなどして自立させたいのですが、角材や釘はどのくらいの大きさのものが必要になりますでしょうか?
また、ベニヤ板の厚さはどのくらいの方がいいでしょうか?壁に物を掛けることはありません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 情報が不足しており申し訳ございませんでした。
    屋内での仕切りとしての使用で、単位は全部mmです。
    設置期間は4週間ほどです。

      補足日時:2023/12/17 23:29

A 回答 (4件)

その面積なら風で飛ぶからね。


風が強まる季節、風の力ってものすごいから。
お手本としては選挙で使う立候補者のポスター掲示板。
釘のサイズを他人に問うより、そこらは角材と釘を打つピッチ(間隔)で合わせるしかない。
固定は地面に深く杭を打つ、もちろん斜材の控えも。
部材同士はポスター掲示板のように短期間の固定なら番線(太い鉄の針金)で縛り上げればいいと思う。
釘は摩擦力ゆえ風が強ければ簡単に抜ける。
ベニヤ板も薄いので風の揺れで疲労したら破壊する。
雨や露での腐食も考慮して。
繰り返し、飛んで他人様を殺傷させないよう。
    • good
    • 0

屏風みたいにしても良いのなら角材も釘も無しで、ガムテープだけでできるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

「屋内での仕切りとしての使用」ならば、


べニア板は 3mm 程度で良いと思います。
高さが 2,400mm ならば、角材は 5cm角 か 3x5cm 程度でしょうか。
1m 程度の高さで 人や物が当たる可能性が 少ないなら 3cm角でも良いでしょう。
釘は べニアの厚さの 2倍程度が 良いでしょう。
    • good
    • 0

事情の分からない人に 質問するのですから、


状況を 差支えの無い範囲で 詳しく書いてくれないと、
希望する回答は 得られませんよ。
・「壁に物を掛けることはない」→ 何の為の壁 ですか。
・出来た壁の 周囲の状況は 何がありますか。
・野外ですか 屋内ですか。
・書かれている 寸法の単位は 何ですか。

例えば、屋内で 後ろにある物の 目隠しの 為なら、
べニアは 一番薄い 3mm で充分でしょう。
それを支える 角材は 3cm角 位で 釘は 6mm 程度で良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A