アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで購入したスライド式本棚で、本体側の板の突起(右側、左側、真ん中各2ヵ所)に天板を取り付けるとき、完全にはめ込む事が出来ません。しかもボンドを流しているのではずすことも出来ません。
私の中では突起を切った後、瞬間接着剤で付け直すしかないと思っていますが、何かいい案はないでしょうか。

「本棚の組立で失敗してしまいました。」の質問画像

A 回答 (5件)

使ったのは木工用ボンドで、ダボで接合ですか?


たっぷりと使っていないなら(特に隙間があるなら)周りの材を痛めないように水で柔らかくすることはできませんか?

天板は、下側に(大きめの)当て板をして、その当て板を槌で下側からたたけば外れるかも。

大きめの当て板をしないと、中が中空の板(フラッシュ合板)であることが多いので、桟が入っていない部分を謝ってたたくと陥没することがあります。

ダボの部分を打ち込むときも、当て板をした方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/04 01:24

こういうのは、瞬間接着剤ではなく、木工用ボンドを使うものです。

そうしないと、必要ない位置に至る前に固まり、作業できません。
とりあえず、天板を、上からでも下からでもいいので、あて木か厚い布を当ててかなずちなどで軽めにたたきましょう。そうすれば、傷付けずに外れるか、押し込めます。

外れたら、カッターで不要な接着剤の固まりを削り取って、木工用ボンドをつけて、上からかなずちで同様に軽く叩き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/04 12:56

6mmぐらいの短い棒のことだよね?


最近のものだと金属だけど、購入したものはなんですか?

金属だったら、それほど接着力は無いはずだから、パイプレンチでつかんで回してやれば何とかなると思うよ。

割り箸立てて、その上に板を置くって方法もあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

突起は6mmの棒であっていますが、木製です。

また、割り箸の方法はどういうことでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 01:08

 


瞬間接着剤は強度は強いが衝撃には弱いですよ。
本を棚に乗せる「コン」という衝撃で外れる可能性があります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>瞬間接着剤は強度は強いが衝撃には弱いですよ。
これは知りませんでした。
天板なので上には乗せるものはフィギュアくらいですが、スライド棚をはずしたりするかもしれないのでやめておきます。

お礼日時:2009/10/04 01:13

「はがし液」というのを流し込んで、針のような先の細いもので溝を削ってゆっくり溶かしてみるのはどうでしょうか。


突起を切ってしまうと、何かの重みで、板が外れてしまうかもしれないです。釘を何箇所か打って、補助するといいかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日、ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2009/10/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています