アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板を買う時に気になったんですが、大きくジャンル分けして、FREERIDEとFREESTYLEの二つに分かれます。FREERIDEとFREESTYLEの違いについて、わかる人がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

カタログとかに書いてあるジャンル分けで言うと、

☆フリーライドは主にゲレンデを普通に滑るもので、
☆フリースタイルはパークやパイプなどの人工物を飛んだりするのを中心に・・・
ということだと思います。

フリーライドでも自然の地形を飛んだり、ゲレンデ内ではない山(バックカントリー)を滑る時にも色々飛びこえたりとかあるので厳密にここからここまでっていう区切りはないかもしれませんが、カタログの表示ではそういうものはまた別に「ビッグマウンテン用」とか別の表示になってると思います(メーカーによって表示は様々です)

私のおすすめは、パークばかりやっているような感じではなければ、フリーライド用の板を選択することです。
私もフリーライド用の板でパークに入っていますが、アプローチや踏み切りが無理なくできるのでスピードも乗せやすくて楽ですよ。
無駄な力を入れずに済むので空中でバランスも崩しづらいです。
スピンでは前後同じ形状の物の方が回しやすいといわれますが、180~540位までならディレクショナルの板でもやりづらさを感じたことはありません。
着地もフリースタイル用の方が安定するといいますが、普通のゲレンデ内にあるキッカーとかで普通に飛ぶ分にはフリーライド用でもまったく問題はありません。

逆にフリースタイル用の板でフリーランするのは、しっかり踏める人でないと少しつらいんじゃないかな?と思います。
脚力もそうですけど、多少技術を持っていないと性能を生かしきれない上に操作のしづらさだけが残るんじゃないかなと思います。

※おおまかな所だけを書いたので、すべての板が上記にあてはまるわけではありません。

わかりづらかったらすみません(^^;
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。