プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、画像の部分から少量の水漏れがあり、以前利用したことのある設備屋に修理を依頼しました。
パッキンの劣化、ホース内部のひび割れで、修理が不可能ということで応急処置だけしてもらいました。
修理費用はとられませんでしたが、リフォームをすすめられました。
築26年のマンションです。
リフォームのことを考えてはいたものの、本当に今しなくてはならないのか?悩んでいます。
皆さんのご意見をお願いします。

「リフォームをすすめられたのですが」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

他人にはあなたのリフォームの必要性なんて判るわけありませんよ。

ただ、水漏れからなんでリフォームという結論になるのか意味不明。
    • 0

これはシンクの排水でしょうかね。

それとも洗面でしょうか。
基本的に洗面とシンクは非常に壊れにくいと思いますよ。
パッキン、ホース交換等で修理できたなら、
まだまだ使えると思いますよ。
例えば、他のものですと、代表的なものですと、
クロス張替えとか。
クロスは10年以上たつと結構汚れますからね。
まぁ、黄ばみぐらいですから、そのあたりも価値観ではありますが。
例えばクロス張替えでしたら10年以上たっていればやってもいいのかな。とかおもますが、この場合はリフォームする必要はないじゃないかな。
あとは、10年以上で交換などを検討するのは給湯器とか、ガスコンロとかじゃないでしょうか。
シンクや洗面台は壊れにくいかと思いますよ。
    • 0

リフォームしたければリフォームすれば良いと思います。

リフォームしたくなければ、水漏れを直してくれる業者さんを探して水漏れの修理をすれば良いでしょう。
    • 0

パッキンの劣化ならパッキン交換で済みます。

ホース内部のひび割れというのは意味不明。応急処置した形跡が見えません。仕事取りの営業トークでしょう。引っ掛からない。無知に付け込んだこういう手のものは多い。

止水テープ、強力防水テープというものがあります。これで対応できると思います。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2230100649 …
    • 0

他の回答でもいわれてますが、

たかが水漏れでリフォームの話になっちゃう事に違和感を感じます。

写真の部分よ水漏れとは別の箇所のことについて指摘を受けたってことでは無い?
    • 0

その程度でリホームはないと思う。

• 0

修理可能なんだけど…。

超余裕で。なんならアンタでも出来る。
    • 0

洗面台に溜めた水が溢れないように、洗面の鉢の上部に空いている穴からの水が流れ込む配管ですよね・

水道管からの給水管経路なら水圧もあり下手な応急処置も効果は期待出来ず、交換もわかりはしますが、指摘の場所は排水経路で水圧も掛からずただ流れていくだけの経路です。
要するに穴や亀裂さえ塞いでしまえば解決する部分です。

パッキンの劣化なら外して同じサイズのパッキンを買ってくれば済むこと。
ジャバラホースの亀裂なら、伸縮・接着性の他科に柔らかいテープですが、凹凸の多いジャバラ容の専用に補修テープも市販されていますので、これを水漏れ箇所に巻き付けるだけで穴は塞げます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ジャバラ補修テープ/

何だか、体良く金儲けのカモにされている気がします。
賃貸ならばオーナー責任ですし、おそらく持ち家でしょうか?
あなたでも出来る部分ですが、知識もなく材料選びも不安ならば、地域の便利屋などの相談して見ては?
    • 0

シンクは湯や水が排水され温度変化によりパッキンが劣化しやすく、金属の伸縮によりねじ込み部も緩みやすかったりします。

指摘部分は交換可能な部品ですが、シンクは他にも多くのパッキンが使われています。
年数的に、他でも漏水したりという心配はあるでしょうね。
26年だと、そろそろリフォームを視野に入れても良い頃ですね。
20年を超えたくらいから皆さん、そろそろリフォームと考えます。
考えはしますが金額や業者選びで戸惑い、行動に出るには やはりキッカケが必要ですね。
心配はするけど、どこも問題無ければリフォームしませんからね。
なので、今回の様に水漏れしたりとか高額な蛇口(混合水栓)の交換や浴槽を絡む給湯器の故障などをきっかけにリフォームされる方は多いですね。
どこまでリフォームするのか?どんな機器を選ぶか? 色んな業者で今のうちに見積もりを取っておくと良いですよ。
急にお風呂が使えないとかキッチンが使えないとなると、選ぶ余裕無く早急工事となり業者に足元を見られますからね。
    • 0

>リフォームをすすめられました。

表現が違っていない?
リフォーム→☓
シンク(システムキッチン)の更新→○
まさかそれでリビングの床の貼り替えなんてしないでしょ。

漏水を直すこととキッチンの更新は同義ではない。
今だけ漏水を止めてその場しのぎをしたいならそれでいい。
なぜ他人に聞くのか?

リフォームにしても範囲がある。
全室でリフォーム、ついでにバリアフリーにもするとか。

10年以上乗っているクルマにオイル漏れがあって、修理の業者が買い替えを勧めても違和感はない。

>本当に今しなくてはならないのか?悩んでいます。

カネが惜しいなら、かつ今のキッチンを長く使いたいならパテでも巻いて漏水を止めたら?
部品交換よりも安上がりだろう。
だが「漏水」の意味を考えれば局所で樹脂部品の劣化による破損が起こっているわけだ。
どこかのタイミングで手を打たなければならない。
来年にでも売却するなら放置プレイもある。

逆に聞くけどどうしたいわけ?
    • 0