プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メラミン化粧板を貼り付けて家具を作ろうとおもいますが、この板はどんな工具でカットするのが一番いいのでしょうか。アクリルカッターでシコシコカットしましたが、なかなかキレイに切れません。他に方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

専用鋸があります、竹用の鋸ならいいでしょう。


小さな物ならカッターナイフに付けるのでもいいです。
目の細かな鋸ならいいでしょう、金鋸など。
その上で貼ってからまた専用のカンナがあるのです。
ない場合は木切れにサンドペーパーを巻き付けて擦ります。
サンドペーパーは100番くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。金鋸でもいいということなら電動丸ノコやジグソーの刃をそれように替えて使ってもOKですかね。一度やってみます。

お礼日時:2004/11/30 22:49

ご使用の大きさ次第ですが・・・以前 私が畳1マイ大のメラミン板を数枚にカットしたときは、ジグソーを使い、きれいに手早く切れました。

歯は新建材用のものでした。(もちろん目の細かい鋸でも切れます。)滑りやすいので、まず切断する場所を釘かなにかで軽く傷をつけるように線引きしてから切りました。・・・あと初歩的なことですが、板は必ず切り終わるまで水平を保てるように、作業する台を設置してください。切り口が(ベニア板のように)ダランと垂れ下がると、自身の重みでメラミン板が割れてしまうことがあるそうです。がんばって下さいね。
    • good
    • 0

高速の丸鋸があれば歯を、ダイヤソーといって、超鋼歯のものがありますからそれを使います。



木工用の低速回転では歯を替えてもだめです。
ジグソウならいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!