プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

A 回答 (4件)

パターン屋さんというハグオーワー風のパターンSHOPが最近クローバーサイズ(LL~4L)を出されています。


どんどん新しいデザインが増えているようで、楽しみにしているところです^^
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm

私はLLサイズのパターンをちょびっと補正して使うことが多いです。
    • good
    • 7

参考URLのパターンショップでは+200円で自分サイズの型紙を作ってくれるそうです。


結構おしゃれなデザインがあります。

参考URL:http://shellbutton.net/index1.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速のぞいてみます!

お礼日時:2006/09/29 20:58

ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき



この本は可愛い服が載っているようです。
著者はスカートの本も同じようなサイズ別型紙で出されています。

参考になればよいのですが(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!本屋で調べてみます!

お礼日時:2006/09/26 19:50

どんなものを作るかにもよりますが、普通に気に入った本を買ってきて、その型紙をまず生地の上において、その型紙から伸ばしたいサイズだけ、横側を型紙のラインに平行にチャコでなぞってその部分を裁断すれば好きなだけ伸ばせますよ。



例えばインナーの横幅を3センチずつ出せば、4箇所なので前身ごろと後ろ見ごろで9センチ全体の大きさが伸びます。見ごろに3センチゆとりを入れたら、袖も3センチゆとりを入れればいいのです。

そういった本がわからず申し訳ないのですが、どういうデザインでも伸ばそうと思えば伸ばせますので、どうせ洋裁をやるのでしたら、型紙の補正やグレーディングの本のほうが為になると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりやせるか(無理)自分で作成するしかないんですね・・・がんばります!

お礼日時:2006/09/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!