プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

まず、鉛筆デッサンの用紙サイズについて質問させてください。
今まで教室側で定められていた紙を買っていたため、一般的なサイズが何号なのかわからず、実際画材屋に行った時に困ってしまいました。
種類はワトソンを使っていました。

それと、タイトルとは異なるのですが、カルトンのサイズについても質問させてください。
通販屋などを見ていると、大抵「全判」、「中判」がありますが、私の場合はどちらのサイズが適しているのでしょうか。

ごくごく初歩的な質問ではありますが、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

syu3441さんの石膏モチーフが立方体系なのか石膏像なのか、石膏像なら全身?半身?頭?なのかによってサイズはことなるかと思うのですが…



モチーフが石膏像なら、普通は木炭紙サイズ(650×500mm)が一般的ではないでしょうか。私の近くのお店では木炭紙サイズで通じるのですがそれが一般的かは????。
また、パネル等できっちり正規の号数で製作する場合は、F15号くらいが適当かと思います。(652×530mm)

モチーフが石膏の立方体系の場合は、木炭紙サイズの半分とか、A4、B4サイズ位でも良いのではないでしょうか。

カルトンのサイズについては、私の経験からは「大は小を兼ねる」です。作品は折り曲げたりできないから、大きな方が無難だと思います。画板として使う場合も大きい方が使い安いですし、デカクて邪魔になる可能性はありますがw

この回答への補足

訂正です。
木炭紙の大きさの紙でよい、という回答を木炭紙と解釈していました。
回答くださったyoichi001さん、失礼しました。

それと、ご回答くださったお二人の内容に甲乙はつけられないので、回答順にポイントを付与させてください。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/27 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなかったのにもかかわらず、具体的に教えていただき助かりました。
モチーフは半身の石膏像です。
鉛筆と木炭では縦横の比が異なると聞いたことがあったので質問させていただきましたが、木炭紙で良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:51

「石膏デッサン」は、一般的には「木炭紙」というサイズの紙に描きます。


ですが、木炭紙と木炭紙サイズの紙とはまた違うので注意してください。木炭紙は、木炭で描けるようにざらざらした紙です。
まぁ、木炭紙サイズを買うなり、木炭紙サイズにカットするのもいいですが、一番楽なのは「木炭紙サイズ」の板パネルを買うことです。
それに合せて、紙をカットして張って画鋲でとめるなり、すこし大きめにカットして水張するなりした方が楽です。
個人的には奇麗に張って描きたいので、水張しますけど。

ちなみに石膏って、元々が木炭紙サイズにぴったり奇麗に構図が取れるように、あらかじめカットされていたりするんです。

受験生の方でしょうか?
もし、受験であるのならば、目的の学校の指定サイズはまちまちなのでチェックしておいた方がよいでしょう。
練習ということであれば、木炭紙サイズでもいいし、自分の好きなサイズで構わないと思います。

カルトンは、大は小を兼ねる…ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、鉛筆と木炭では紙の縦横の比ではなくて種類が違ったのですね。
木炭紙のサイズで良いとのことですが、まずはパネルを買って水張りしたものを使ってみようと思います。
また、misago3151さんが仰るように、私は受験生で実施試験があるのでその確認もしておこうと思います。
具体的な説明とお心配りありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!