プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナスの金額を表す時に¥マークの前に-を付けるのっておかしいですよね、普通数字の前に-をつけますよね、なんて説明したら相手は納得するでしょうか?それとも私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

間違ってませんよ。


¥は演算の過程ではつけませんよね。
プラスにせよマイナスにせよ、最終的数値が出た結果、
それは円であるかドルであるかと言う判別のために示します。
なので、当然円マークは数値表示の左に付けます。
マイナスの位置と言うより、¥マークが数値表示に割り込むことは普通に考えれば変です。

けれど、手書きでの相殺の伝票などを見るとむしろ、マイナスを筆頭にしたものが多いように思います。
プラスなのかマイナスなのか、まずそれをハッキリさせたいとの
思いが出ているのでしょうね。
    • good
    • 9

 円(\)は通貨単位ですのでので



通貨(つうか)とは流通貨幣の略称で、国家などによって価値を保証された、決済のための価値交換単位

 したがって、マイナス表記の基本はありません
 マイナスの通貨は現実に存在しません
 -100円の流通貨幣なんか ないですので・・・・・

 便宜上のマイナス表記はありまけど
 原則はマイナスはありません

 あくまでも流通貨幣が存在できない - は ありえません
 
 こんな表記はしないですよ

 私しは、君にー1000円借りている
 なんで表現しないです

 したがって

 負債とか
 借金
 赤字(▲)

 とか表現があります

 決算書類でも- の表記は殆ど見ないです

 
    • good
    • 4

ちょっと興味をひかれた質問だったので私なりにチェックしてみました。


正式なルールとかはわからないのであくまで参考で…
EXCELで-100とセルに入れて通貨スタイルのアイコンをクリックすると\-100とでます。
ところが通貨をイギリスポンドなどにすると -£100 とでました。
つまり国によって習慣が違うのではないか?
と、私は想像しました。ということで相手を説得したいのなら日本の習慣!で押すというのはどうでしょう?
(ほんとうに想像ですので、相手に理論武装されたらごめんなさい・・・)
    • good
    • 5

色々ありますよ


プラスの数字でも表せますよ

営業損失 2000万円とか・・・・・


営業利益▲2000万円

とかの表示が多いですね

この回答への補足

すいません説明不足でした
私は  -10,000円は合ってると思うのです
    ▲10,000円も当然合ってると思います。
しかし -\10,000は違うと思うのです。
¥マークの表示なら ¥-10,000たど思うのですが…   

補足日時:2006/12/08 11:38
    • good
    • 2

マイナスは▲とも表示出来ますよ。


例えば-5,000なら▲5,000として成り立ちます。
    • good
    • 5

「100」は数字ですが「100円」は数字ではなく、文字です。


数字の符号である「+」、「-」を文字に用いるのは間違いです。
従って、「-100」は良いが、「-100円」は間違いです。

「円」のアルファベット表記である「¥」も文字ですから、同じ事が言えます。

「-¥100」は間違いです。「¥-100」も間違いです。

ちなみに、「-$100」も「$-100」も間違いです。

(参考)ただし計算式の中で、
    300円-100円=200円
    のように使うのは許されます。計算式の中に限ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A