アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1M以上のサイズの画像を添付してメールを出すと
下記のメッセージと一緒に送ったものが戻ってきます。
送られた側の人はちゃんと届いているのに何故なのでしょうか?
 送られた側は届いているので意味がないと思うのですが
・・・どなたか教えてください

環境はWin98se MSIE 6.0 Outlook Expressです

”This Message was undeliverable due to the following reason:

Your message is larger than the destination computer is willing toaccept, so it was eturned. The error message below indicates the
size of your message and the maximum size allowed by the receivingE-mail system. You may be able to split your message into several
smaller pieces and have them delivered separately.

Size of this message: 1147338 bytes
Server maximum size: 1048576 bytes”

この内容のものがPostmaster@**.****.**.**から送られて
きます

A 回答 (5件)

メールの場合、メールボムという悪戯があります。


大量のメールや大容量のメールを送りつけて、受信者が正常にメールを読めないようにするものです。
こういった悪意のある攻撃からメールアカウントを守る為に、メールサーバには色々な制限が掛けられている訳ですが、メール1通あたりの容量制限もその一つです。


それから、メールは、受信サーバと送信サーバを使いますよね。
大抵の場合、問題になるのは受信サーバの方で、ほとんどの人は、契約しているISPのメールサーバを使いますよね。

当然、割り当てられている容量がある訳ですが、大抵は4MBとか、6MBとか、あるいは10MBとかそんな程度の容量しかありません。

そこに1MBとか2MBとか、そういった容量のメールを送信すると、受信する人は、本来たくさんのメールを受信できる筈なのに、たった一人の人が送ったメールで、容量が一杯になってしまう訳です。

通常、満杯になった場合は、新しく送られてくるメールはメールサーバのところで発信者にエラーメッセージとともに返送します。
要するに、新しくメールを受信できないんですよね。メールアカウントの持ち主が。

それに、そういったエラーが他の発信者に返されてしまうと、「満杯になるまでメールサーバからメールをダウンロードしない、いいかげんなやつだ」という評価がその人についてしまうかもしれません。
そういった原因を、あなたが作ってしまう可能性があるという事です。

だから、大容量のメールを送信する場合は、あらかじめおおよその容量を伝えて相手の了解を得ておく方がいいと思います。
(私の場合、0.5MB=500KB以上のメールが送られてきた場合、問答無用で削除しています。)

余談ですが、1MBのファイルを添付する時、実際に送信している容量は1MBではおさまりません。
メールはテキストで送受信するのが基本なので、バイナリデータも、内部で一度変換して送受信する事になるからです。
要するに、ファイルを転送するのに向いていないんですよね。メールは。
自分が思っている以上のデータを送信している事になりますので、注意が必要です。

通常、ファイルを転送するにはFTPを使いますが、現在では色々なサービスが運用されていますので、そういったサービスを使うのが実用的です。

オンラインストレージサービスとか、
ファイル共有ソフトを使ったり、
あるいは簡易ホームページサービスを使って、データを公開する方法もありますし、
一時的にデータを預かってくれ、保管しているURLだけを相手にメールしてくれるサービスもあります。

ブロードバンドが普及して、1MB程度のファイルについて無頓着になりがちですが、メールの送信には気を配る必要があります。

インターネット特有のマナーですから、一度基本的な事を勉強する事をお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%83 …

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳細にありがとうございます
メールを送っていた相手は知り合いだし、お互いADSLだし、同じぐらいの容量のデータをやり取りしていて相手は「別に問題ないです、届いていますよ」って言っていたものですから何度となく同じようなエラーメッセ届いても大丈夫かなと・・・
新しいメールを受け取れなくなってしまうんですね送られた側が・・・ネチケットも参考になりました

お礼日時:2003/08/09 01:14

このメッセージは以下の理由のため無引き渡せでした:


宛先コンピュータがいとわないtoacceptであるよりメッセージは大きい。従って、それはeturnedされます。
下のエラーメッセージはメッセージのサイズを示し、最大のサイズはreceivingE-メールシステムによって可能にしました。
メッセージをいくつかのより小さい断片に分割し、それらを別々に配達させることができるかもしれません。
このメッセージのサイズ:1147338バイト
サーバー最大サイズ:1048576バイト

翻訳ソフトで翻訳しました

大きすぎるから、配達できませんとなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです・・・
ごめんなさい、折角翻訳して頂いたんですが、英文の意味はわかるんです。

お礼日時:2003/08/09 01:21

>送られた側は


>割り当てられた容量を越えるとその他何が問題になるのでしょうか?受信できなくなるとか?

メールサーバーの容量が1Mの制限いっぱいになり、その
メールを受信しない限り他の人からのメールが受信できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます
メールを受信しない限りということは・・・他の人からの
メールも遮断?!してしまうことになるんですか!!
反省です

お礼日時:2003/08/09 00:58

1048576Bというのは丁度1MBですね。

規約が1MBなのでしょう。
今は少し越えているだけなのでうまくいっていますがもっと越えると
本当に届かなくなる過も知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり警告の意味なんですね

お礼日時:2003/08/08 19:21

それは相手が使用しているメールサーバからの返信です。


内容は・・・、英文で書いてある通りです・・・。

要するに、メールサーバが通常許可している容量を超えたメールを送っているので、添付ファイルを分割するなりして、1通のメールの容量を控えめにしろって事です。

メールサーバによっては、2MB程度の容量しか各メールアカウントに割り当てていなかったりしますので、大容量のメールは先方に迷惑になります。

大容量のファイルは違う方法で相手に渡す事を考えた方がいいですよ。

この回答への補足

送られた側は
割り当てられた容量を越えるとその他何が問題になるのでしょうか?受信できなくなるとか?

補足日時:2003/08/08 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・
警告の意味でこのメッセージが送られてきたという
ことでしょうか?

お礼日時:2003/08/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています