プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とあるジュース屋さん(販売職)でアルバイトをしています。
制服はエプロンと七分丈のヤツなんですが、これって毎回洗濯するものなのでしょうか?
バイトは今のところ週3です。

バイト先にロッカーなどがないため毎回持ち帰るのですが、一応飲食を扱うものなので毎回毎回洗濯をするべきなのか迷っています(とりあえず現時点で帰ってきたら洗濯機で洗ってます)
見た目はそこまで汚れているようには見えないのですが...やはり飲食関係、販売職なので洗ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 私だったら、毎回お洗濯が望ましいです。


 私自身はアパレル系の販売ですが、制服は毎日お洗濯していますよ。
 靴も出退社時に汚れの確認と除菌スプレー等でお手入れしています。
 飲食店の場合、特に清潔感が求められますよね。

 まず、綺麗の基準は人それぞれです。
 あなたが汚れていないよ~と思っていても、自分の目の届かないところが汚れているかもしれません。
 たとえ汚れが見えなくても、シワがあったり型崩れしていたり臭いがしたら、お客様はどう思うでしょうか。
 シワや型崩れは着用するだけで起きますし、例えお洗濯してあったとしてもヨレヨレな制服を、他人は清潔と感じるでしょうか。
 臭いも、中にTシャツを着用したとしても首周りなど直接触れる部分には皮脂が付着しますし、エプロンも機材や材料が知らずに触れていることで臭いが着く場合がありますよ。
 自分から発生する臭いは結構気付きにくいですから、特に気配りが必要です。
 食べ物の匂いに違う臭いが混じるのは、誰もが不快に感じますよね。

 逆にご自分が飲食店に入った時、パリっと糊のきいた制服で接客されたら気持ち良くないですか?
 ヨレっとしただらしない格好の店員さんと清潔そうなしっかりとした店員さん、好印象はどちらでしょうか。

 見えないからしなくて良い、ではなく、見えないところから気を使う、ではないでしょうか。
 これはアルバイトでもパートでも正社員でも、同じことが言えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分じゃ確かに気付かないですよねw
そうですね。洗いすぎるとパリッとしない感じがしますが、今まで通り洗おうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 19:34

あなたがお客さんの立場になったときに、どう思うかですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯をしすぎるとくたっとしてしまうので;;
綺麗な方がいいですが、パリッとした方が清潔感があるような気がしてたのですが...
どうなんでしょうねwww
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/11 19:33

確かに飲食関係に勤めているなら、


毎日じゃなくとも、二日に一回は洗ったほうが
良いかと思います。
まぁこれからは、暑くなって、汗をかくことが
あるので、毎日洗っても良いかと思います。
結構お客さんでも衛生面でうるさい人(クレーマー)
がいますから、その点だけは注意してください。
以前私も飲食関係で仕事をしていました。
ちょっと汚れた制服を着て、接客をしていたら、
お客さんに指摘されました。
まぁいろいろなお客さんがいますから、面倒ですが
毎日洗っても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~...そうですね。
毎日あるわけではないのでバイトが終わったら洗おうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/11 19:32

>やはり飲食関係、販売職なので洗ったほうがいいのでしょうか?


その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...毎回洗うことにします。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A