アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の農家の人が「たんきょうの農協職員は連合会の奴隷だね」と言っていました。自分には意味が分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

近年は、農協の統合が進んで規模が大きくなりましたが


以前は、市町村毎もしくはその中の地域毎に農協が組織されてました
それぞれ独立した法人として

なので人員も少人数ですし、専門分野に関しては上位団体の連合会に頼らざるを得ないのが実情です

そういう意味で、単協と連合会と力関係は歴然で奴隷と言われるのも致し方ない部分はありましたね
    • good
    • 0

単協は地域単位の農協の事


連合会は全農の事を言っていると思われます
詳しくは農協の組織を検索してみて下さい

単協の皆さんは地域密着で現場の仕事をこなしている
しかしその指導方法や内容は全農からの指示で行っている場合が多い
農家の現場は現実なのに、指令は雲の上から降って来る
そこには当然ギャップがあります
それの事を奴隷といっているのでしょう

そもそも、日本の農業はアメリカから狙われている
ボールドマンサックスは農地解放で大儲けしようとしているし、カーギルは穀物輸出で大儲けしようとしている
でも邪魔している団体があり、それが、農協なのです
農協は協同組合であり、アメリカ式資本主義ではない
従ってアメリカは日本の金持ちに圧力をかけ、日本の議員を動かし、食糧安全保障を犠牲にし、金持ちを儲けさせようとしているのです
安倍が農協改革を凶行したのはこれが理由
    • good
    • 0
    • good
    • 0

単協。



個別の農協。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!