アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
妹(25才美容師アシスタント歴3年)と一緒に住んでいる26才女性です。
妹の店(美容室)がここ1年程給料が経営側から予告もなしに遅延もしくは分割(分割の割合は半々ではなく、2:8だったり、4:6だったり様々)での支給で困っています。

家賃を折半しているのですが、給料日が違うため、私がまとめて払い、妹の給料日に残りを返してもらう形です。
私は正社員として働いていますが、給料も多いわけでなく、ボーナスなんてお小遣い程度です。恥ずかしながら貯金もありません。
色々支払いもあるため、その家賃分が遅れられると私の支払いが滞り、信頼性が危ぶまれて大変困ります。

2度、3度遅延があった時点で「近々あんたの働いてる店はつぶれるから、美容師自体やめろとは言わないけど、今の店を早くやめて店を変えてほしい。」と伝えました。

妹は「わかった。考えてみる」と言った後しばらくして、「やっぱりまだアシスタントだし、作業段階がある程度行かないと他の店行っても使い者にならないから、もう少しやってみる。」ということを言われました。

「ほかの従業員(スタイリスト含む)は、給料遅延が問題で退職するっていう人はいないの?」と聞いてみたところ、「文句は言うけど、みんなやめないよ。確かに違う店に移った人はいるけどスキルアップのためだよ。」と返答されました。
明らかに潰れそうな店なのに、やめようとしてる人がいないのが不思議でなりません。


そして、そんな悪状況の中、その店は新卒を数名採用してます。

「給料遅延=遅かれ早かれつぶれる」と認識しているのですが、私が言っていることは間違えているのでしょうか?
ですが、私としては一刻も早く店を変えてほしいと思ってます。
妹には何度も言ってるのですが、最後には逆ギレされます。

また、美容師などの技術職の方がいらっしゃったら、妹のようなアシスタントはこのような経営状態の店でも、まだ転職すべきではないと思いますか?
妹自身、美容学校卒業後、メイクスクールへ半年行き、その後半年ほどフリーターを経ての入社だったので、新卒よりも遅いスタートを切ったことが気がかりのようです。
まとまりのない文章で恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (1件)

ん~美容師業界の事は解りませんが


給与の遅延は倒産の最終警告は賛成です
店の規模が解りませんが
個人経営の店か数店舗規模のオーナー&雇われ店長だと思います

もし倒産って事になれば雇い主側は夜逃げしますよ
最後の月の給与はまるまるもらえない事になります

妹さんはちょと危機感が足りない気がします
妹さんの言い分も本人にとっては納得いってる事かもしれないので
とりあえず、現状の状況を話し合って理解してもらい
潰れたらどうするかを決めた方がいいですよ

個人的には質問者が言われてる様に
まだ余力がある在職中に転職するのがベストだとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日妹にまた改めて聞いたところ、「スタイリスト(あと2、3年くらい)になるまで働く。」と言われました…。
スタイリストになれるまでに店が存在してればいいけどねって感じです。

そして、そんな状況でまた新人を2人入れるとか。
ホントに経営能力のない店だと思いました。


とりあえず、危機管理能力を持ってほしいってことと、その店で働き続けるなら家を出て行って欲しいという話(脅しですが)をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!