プロが教えるわが家の防犯対策術!

市町村役場や市役所の職員は
エリートなんですか?

A 回答 (5件)

上級試験で採用された人がエリートやなあ、その他の採用者はただの平職員。

国家公務員上級試験採用者は超エリートやなあ、直ぐに係長や二年で課長やなあ、東大卒がぞろぞろ田舎の市町村役場なんて目じゃないよ。
    • good
    • 0

市区町村職員とは、庶民に尽くすべき公僕です。

聖徳太子の十七条憲法も公務員に公僕たる心構えを諭した訓令だ。
    • good
    • 0

田舎の役場や市役所は、


職員の数が多いという意味で最大の職場であることが多いです。
その上、給与水準もその地域で最も高い層に含まれる事が多いです。
更に、福利厚生面はその地域の民間企業に比べて圧倒的に優遇されています。上記3点の意味で、最も恵まれた職場である事は確実です。
でも、エリートではありません。本当のエリートは市町村役場には就職しませんから。
    • good
    • 0

コネ次第

    • good
    • 0

地方公務員ですからエリートは少ないです。


総務省から出向してくる幹部役員はエリート根性丸出しです。
3年で配転して行きますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています