アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の夏休みの自由研究で、オブラートが、胃酸で溶けるかを調べたいのですが、
一般家庭にある物で、胃酸に近いものは、何でしょうか?

A 回答 (3件)

胃酸の主成分は「塩酸」=「塩化水素水溶液」です。



薬局にハンコをもっていけば、買えると思います。
理由を聞かれたら、「トイレの頑固な汚れを落とすため」
といえば、特に問題ないでしょう。

「実験に使う」と言ってしまうと何かと問題になりそうな気がしますので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「塩化水素水溶液」ですか。なんかあまり聞き慣れない名前ですね。
薬局で買える事まで教えていただき、ご親切にありがとうございました。
教えてgooで聞いて本当に良かったと思います。感動しました。
色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 18:22

おぇっ!ってするというのはだめですよね(笑)


確か胃酸は強い酸性だったと思いますので、家庭にあるものでいうと
胃酸ほどのphはないと思います。(多分)
おそらくご存知だとは思いますが、酢酸(お酢)、レモン汁などは酸性
ですのでそのあたりを試されてはいかがでしょうか
#オブラートって水分があれば溶けるんではなかったでしたっけ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり家庭では酢酸が1番近いのでしょうか。
御察しのとおり、私も酢酸かなーとは、思ったのですが、やっぱり誰かに教えてもらうと、安心します。
残念ながらオブラートは、水にはすぐ溶けないんですよ。なぜなら、オブラートを飲むときに一旦水に浸けてから飲むと飲み易くなるのですよ。
P.S.私もお酒をこれから飲んで、おぇっ!ってしようかと思ったのですが、胃酸以外のものも・・・・・・。(^.^)

お礼日時:2001/08/18 17:32

サンポール


ルックトイレの洗剤
トイレパワーズ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!