プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fe(II)は何と読むのでしょうか?
「にかのてつ」とか「にかてつ」なのでしょうか。


塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II)などなど
「さんかえんかてつ」「えんかさんかてつ」それとも通常通りに読んで「えんかてつ」でしょうか。

A 回答 (3件)

好みなんでしょうが、私は、


>塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II)
さんかのえんかてつ、さんかのすいさんかくろむ、にかのえんかすず、と読みます。
学会での発表でもそう呼んでいます。
みなさんの読み方で全然問題ないですけど、本当に「趣味の領域」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。

なるほど。「趣味の領域」だったのですね。
相手に分かり易い読み方にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:48

普通に「てつに」と読んでいます。



塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II)も
「えんかてつさん」「すいさんかくろむさん」「えんかすずに」
と読んでいます。
    • good
    • 0

えんかてつさん、すいさんかくろむさん


でOKですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!