アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸には濃硫酸と希硫酸がありますが、硝酸にも濃硝酸と希硝酸があるのでしょうか?また、違いなども教えていただけないでしょうか?

濃硝酸は水と混ざった状態なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>硝酸にも濃硝酸と希硝酸があるのでしょうか?


ありますよ。

>違いなども教えていただけないでしょうか?
基本的には濃度の違いだけです。濃ければ濃硝酸、薄ければ希硝酸です。
ただ、硫酸のように化学特性がガラリと変わることはありません。
また、その濃度の定義もあいまいなのが実情です。
(たとえば、硝酸を製造する工業分野では、まだNO2が溶け込む余地がある硝酸は10Mであろうとも希硝酸と呼ぶそうです。)

>濃硝酸は水と混ざった状態なのでしょうか?
はい。通常飽和安定状態である、市販の硝酸は約70wt%(比重1.42、15.6M程度)で、残りの30%は水です。
そういう点では塩酸と似ています。(塩酸はだいたい36wt%が市販の濃度。)

さらに、上記の濃硝酸に無理やりNO2を溶かして作った発煙硝酸というものもあります。
これはものによっては硝酸濃度が97%(比重1.52)を超えます。
名前の通り、発煙(褐色、または白色の煙が出る)するのが特徴です。

ただ、濃硝酸・希硝酸と違って、濃硝酸と発煙硝酸は明確な区別がありますね。

以上、参考まで。
    • good
    • 3

#2です。


誤字がありましたので訂正します。
5行目と6行目の「濃硫酸」は、「濃硝酸」でした。
    • good
    • 0

濃いのが「濃」、薄いのが「希」です。


最も濃い状態--水に対して--が濃です。
濃塩酸 希塩酸
濃酢酸 希酢酸 とは言わないが 無水酢酸 がある。
濃硝酸 希硝酸 発煙硝酸もある
 これらの濃と希の関係は皆異なります。単に濃度の場合もあるし、そもそも異なる物質と考えたほうがよいものもある。



・塩酸、硝酸は、そもそも何(状態)でしたっけ
  これが分かれば、理解できるはずです。
 塩化水素( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96% … )
 塩酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%85%B8 )
 硝酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8 )
    • good
    • 2

硝酸にも、濃硝酸と希硝酸があります。


単に濃度の低い硝酸のことを希硝酸と言うのですが、その濃度については特に定義されているわけではありません。
水と任意の割合で混ざり、水溶液は酸性となります。

濃硫酸は、消防法で危険物第6類に指定されています。

濃硫酸と希硝酸は、同じ化学式でありながら、その濃度の違いで、異なった別の反応を示すことがあります。

現在市販されている商品の例として、下記情報を示しておきます。

日本化成(株)の商品
 『濃硝酸(98%)』
   http://www.m-kagaku.co.jp/grproduct/company/nkch …
 『希硝酸(67.5%)』
   http://www.m-kagaku.co.jp/grproduct/company/nkch …
    • good
    • 0

>濃硝酸は水と混ざった状態なのでしょうか?


一応その通りと言っておきます、少しメンドイのでwikiに押し付けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8

硫酸と違い、濃度による違いが余り無く、常に酸化性です、便利だが肌に触れると薬焼が出来、昔は化学屋の代名詞みたいで、シャーロック・ホームズとワトソンが出会った時硝酸焼けだらけだったと第一作の「緋色の研究」に出て来ます。常に気体を発生させているのでとても嫌。

なぜ硫酸は濃硫酸と希硫酸を区別するかは御存知ですね。
濃硫酸は吸湿性があり、加熱すると硝酸同様の酸化性を発揮する恐い奴。
希硫酸にはそんな危険性は無くガスを発生しないので、滴定では便利。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!