プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日TVを見ていたら、「サソリの素揚げ」を食べさせる居酒屋を紹介していました。出演者はそれを丸ごとボリボリ・・・「うん、おいしい!」
それを見て思ったんですが、食べるときにもしも毒針が口の中に刺さったら危険ではないのですか?
毒の成分がタンパクだとしたら、油を使っての高温処理で変性して毒性が無くなるとは思いますが、サソリの毒が実際に何であるのかが分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。
もしよかったら、タランチュラの毒や致死量なんかも知りたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


これらの動物の毒は、ふぐのテトロドトキシンのような単一成分系ではないです。
なので、「はいxxxという毒です」とはいえません。

これらのHPなどはご希望に添えるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …

http://tarantula-society.com/reference/scorpions …

ちなみに、食用サソリは毒の弱い~ほとんどない物を使うそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/toxin.html,http://tarantula-society.com/reference/scorpions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 非常に参考になりました。
サソリの毒は単一の成分ではなかったのですね。
いつかチャンスがあったら、安心してモリモリ食べてみます!
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/23 15:05

 サソリの毒の主成分はペプチドと呼ばれる神経毒ですが、食用のものには毒は(ほとんど)ありません。


 スコルピオというウォッカにはサソリが1匹入っていますが、おそらくはこれと同じ種類のサソリでしょう。

 食べるときは足を取り除き(刺さるので)、また気になるなら尻尾も取り除いてから調理することになります。
 なお、スコルピオは外国のお酒を主に扱っている酒屋なら、割と高い確率で置いてあります。興味があるなら、陳列棚に並んでいるところを観察してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食用のサソリが無毒(ほぼ)とは知りませんでした。
さっそく酒屋を覗いてみます!

お礼日時:2004/02/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!