アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マムシに噛まれてもひとはすぐに動けなくなったり死んだりはしないようですが,自然界で小動物に対しては毒が餌を取るのに役に立っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

人間は確かにしばらく動けますけど、彼らの主食であるネズミなどは、本当に一瞬で動けなくなりますよ。

もう、一歩二歩歩く事もできないです。

なので確実に役に立ってますね。

人間を食べる事はできませんが、その毒が恐くて蛇から逃げてるわけですから、巨大な敵を追い払うのにも役立ってるわけですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実際役に立っているという証拠が確実にあるわけですね。どうもありがとうございました。

役に立っています。

マムシなどのクサリヘビ科のへビの毒には、獲物の血管を破壊して出血させ、細胞を死なせてしまう作用があります。これによって、獲物の動きを止めるか、鈍くすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。蛇以外にも毒素で獲物をつかまえるものはたくさんいるのでしょうか。

役に立っていると思いますよ。

獲物を毒で動けないようにしておいてから、ぐるぐる巻きついて窒息死させるのが常套手段らしいです。
また、蛇の毒は人間の唾液に相当するらしく、消化液としての役割を兼ねているそうです。
…と云う事は、毒のない蛇は、毒蛇よりも強い消化液を持っているのかな~?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。消化酵素から毒素が進化してきたのでしょうか。