アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウス、大和ハウス、住友林業、三井住友銀行、みずほ銀行、この五つの企業は、第三者から見たらエリートといいますか、世間一般ではいい企業で働いているねといわれるくらい堂々胸を晴れる企業なのでしょうか?もちろん中小規模な会社でプライドもって働いていて素晴らしい会社もたくさんあり、胸を張って頑張ってる方もいると思いますが、ここではそのような事を除き、純粋にどう外部から写るとゆうことを気なりまして、みなさんの印象や意見などをきけたらよいとおもうのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。

それらの会社のイメージとしては単なるサラリーマン。「大企業入れて良かったね」ってトコでは。どこに就職するにせよ、その企業であなた自身が胸をはれる仕事ができた時に、胸を張るべきです。そういう意味では中小よりも大変かもしれませんね、大企業ですから社員に求めるモノの大きいでしょうから。

この回答への補足

そですね私自身、大企業で働くよりラーメン屋でおいしいラーメンとか
作る人とか自分自身で好きなことに邁進してやりたいことをやってる人の方が魅力感じますね。でもなぜみんなごぞって大手に入りたがるんですかね?少なくとも自分が周った中小企業の社員の方はアットホームで優しい感じでいい人でした。大手の社員はとてつもなくプライドが高い感じがしました。

• 0

積水、大和、住友は家を売っているイメージだけしかありません。

三井、みずほは、合併が多すぎて可哀想な気持ちがします。合併がこれほど頻繁になる前はエリートかなと思っていましたが、今は思いませんね。
辞書でエリートを引くと、「社会や集団で、指導的、支配的役割を受け持つ層。」と書かれています。
それをヒントに考えると、公務員、社長ですね。

この回答への補足

そうですよね。やはり学生の人気と世のなかの評価はぜんぜん違いますね。私自身就職活動していてその矛盾にきずいたかんじでして。なぜみんなそろいもそろって人がたくさんいる企業にはいりたがるんですかね

• 0

弁護士もエリートですね、あなたはエリートを目指すつもりですか?

大きい会社は、結構結婚してから住宅手当があったりしていいかもしれませんね。
あと公務員もエリートですね。公務員試験をパスされた方たちなので、給料は最初はあんまりみたいな印象を受けましたが・・・。

この回答への補足

私自身上記の企業の内定を取った身分に過ぎずでその上記の企業が学生人気企業上位100に入っていたから世間からみた感覚はどうなのかんと疑問にかんじていまして?やはり規模がでかくても雇われの身とゆうことをみなさんの意見をきいて感じました。世間対もそれほどでないのですねやはり。弁護士や社長になる器がないので自分の好きな道をこれから探していけたらなとおもいます。 実際内の家は先祖代々自営業なので会社員とゆうのがいまいちピンとこないかんじでして。

• 0

別にエリートと思いませんね。

会社員って感じだけです。ハウスメーカーで働いてるのは素晴らしい事だと思いますが、家を売りに営業されてる方は頭を低くして訪問してて大変だなあ~、って思うだけです。
 基本的に一流とかよくわかりませんが、下請け孫請けとかそんな感じで上にいる人は、威張れるのかしらと思うだけです。
 むしろ私的に医者、社長がエリートです。

この回答への補足

やはり所詮はサラリーマンの中でどんぐりの背比べでちょっと背が高いくらいなもんですかね?どこの企業も?確かに医者と社長は凄いですよねあとは稼いでいる弁護士ですかね?

• 0