プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

A 回答 (6件)

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。


そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみました。
私にはおいしかったのですが、最近野菜を
残す娘(1歳)には拒否されてしまいました^^;

全部食べられるのですね。
いままでもったいないことをしたなって感じです。

お礼日時:2003/01/20 23:54

新しい内は茎まで食べられます、買ったものでは難しいのではないでしょうか。


手で折って気持ちよく折れるところまでが食べごろです。
太いと折りにくいですが感覚で判るようになります。
皆さんがおっしゃる調理法では知りませんが
さっと茹でてサラダにするにはそんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は買って4~5日のものだったのですが、一番下
と周りの皮をこそいでみるとおいしかったです。
ほんと目からうろこでした。

お礼日時:2003/01/21 00:02

茎の部分は塩を入れたお湯でゆでた後、少しのゆで汁と共にミキサーにかけて、牛乳を加えて火にかけ、塩こしょう、味が足りなければ顆粒コンソメなども少し入れて、ポタージュスープににすると、捨てるところがありません。

お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみたいです。
スープなら野菜嫌いの娘にもOKかもです。

お礼日時:2003/01/20 23:59

こんにちは(^^)



私の場合、真ん中の太い部分を使います。
堅い皮の部分、細い茎は取ってしまいます。
最初は皮もつけていたのですが、堅さが気になってしまいました。
皆さん、上手に調理されていますね♪

茎の部分は一口大くらいに切り、サッと塩を加えてゆで、
マヨネーズ、ポン酢、ごま油のソースを作り、茎とあえます。

夫も「何の材料がわからないけど、おいしい♪」と好評でした。

知り合いから「天ぷらにすると、たらの芽のような味になって美味しいよ」
と聞いたことがあります。私はまだ試していませんが……。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度てんぷらを試してみたいです。
おいしそ!

お礼日時:2003/01/20 23:58

我が家ではいつも、細かく刻んでカレーの具にしてます。


(これなら料理の腕がトホホの私でも大丈夫)
あんまり硬そうなところは取りますけど、だいたい全部使います。
茎は栄養たっぷりなんですって。捨てたらもったいないですよね。
クセがないので、プロッコリー嫌いのダンナもブツブツ言いながらも
食べちゃいます。オススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方のレシピを試してみたのですがほんと
くせも無く食べやすかったです。
ほんとにもったいないことをしてたと思います;;

お礼日時:2003/01/20 23:57

硬い皮は軽くむいて,後は全部食べられます.


ゆでて千切りにし,酢味噌和え
短冊切りにしてきんぴら
など,検索してもたくさんレシピがあります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみます。
特に酢味噌和えが気になるところです。

お礼日時:2003/01/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!