プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳と毒
とくとどく
どう違うと考えますか?
どんな事が徳でどんな事が毒?
毒も使いようで薬になるも合わせて
お願いします
教えて下さい、お願いします

A 回答 (2件)

徳と毒。



そのまんまで言えば、善きことが徳、悪しきことが毒。
好かれることが徳で、嫌われることが毒です。

好かれることも過ぎれば毒になるし、嫌われることも、結果良いことに繋がることもある。

即物的俗物的に分かりやすく言っちゃうと、「お金」みたいなもんです。
使い方次第で、自分のためにも人のためにも、「生き死に」の原因にも使えます。

点々付くか付かないかで、「かね」だと普通な感じで、「がね」だと裏金とか見せ金って感じでダークな感じになるとこも似てますかねー。(笑)

付け足しで「どう違うか」と言うと、お洒落と駄洒落ほどの違いがあるかと思います。
丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角がたつ、とくら~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っていました、こういう回答
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/27 11:05

徳と毒


毒も薬(徳)も匙加減
徳もしつこく押し付けになれば
受け取り方によっては毒となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っていました、こういう回答
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!