プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って滅茶苦茶給料安いし、福利厚生も良くない肉体労働の会社です。 外仕事に1人で行く事が多いんですが、給料安いんだからまともに働けるかよ!!と言ってサボってる同僚がいます。 監視体制の甘い会社にも原因はあるんですが。確かにいくら頑張っても評価はしてくれないし、儲ければ儲けただけ経営者一族が潤って社員には還元する事無く奴隷扱いです。
辞めないで働いてる以上はきちんと働くのが社会人だと思うんですが、要領良く適当にサボって働くのもありなのかなぁとも思い始めました。 皆さんはどう思いますか?サボると言っても8時間労働のうち1時間ぐらいです。

A 回答 (10件)

以前いた職場でアリだと知りました。



パートババーがとにかく働かない。1日の大半をダベって過ごして
些細な用事をいいつけられても聞いてない。
脳みそがあるんだかないんだか、暇な癖にやり出すのに時間がかかるし、
やったところで何もまともに出来ない。

尻拭いをさせられ、上からは「お前の教え方が悪い」と言われ
「じゃあ奴に何か教えてあげて」と言うと「俺は絶対やだ」
うるさいのでそいつがダベってるところに割りこんで仕事を振って嫌な顔をされたり。
本人は自分が働き者で人気者のつもりらしかった。

そいつの1日の給料を実労働時間で割ると、時給3000円近くでびっくりした。
給料泥棒というものに心底憧れ、給料泥棒を目指して退職したら
取引先に呼ばれて今働いています。きちんと。
転職して給料が跳ね上がったのもあるが、
そこにいるなら、きちんと働くものだという考えがやはり抜けない。

幸せのひとつの形だろうと思います。
サボるのに正当な理由をつける事が出来る、
こんな給料なら実力を出し惜しみする という態で実は自分が能無しなのに気付かない、
後でどうなるかは置いといて、自分一人天下泰平です。

そんな考えでいるあなたが、今からサボリ野郎になれるのか疑わしいが
出来るのならやってみても良いと思います。
私はサボリ野郎になるのは諦めているが、羨ましいのには変わりない。
(給料泥棒として)ダメな奴は結局ダメなんだな。
    • good
    • 0

別に良いのでは?



給料に見合った仕事しておけば問題ないかと。
社長も給料安い人材だしそんなに期待していないでしょうし。
本気の会社ならもっと高い給料支払ってでも良い人材探すでしょうしね。
「その程度でいいよ」みたいなノリなのでは?

多分、高い良い人材雇っても会社が持て余すのかと・・・

前に重量物の配送のアルバイトしていた時、毎日2~3時間パチンコとかしてました。
1件いくらの歩合制だったので問題なかったのですが^^;
でも大手とかだと時間が開いたら車洗えだの、配達した先の家で営業活動しろだろ細々した仕事言われるみたいですが、そこの会社は何も言わなかったですし。逆に言い過ぎて辞められると困るみたいなノリでした。

難しいらしいですよ実際。その程度でいいやみたいな会社狙ってる人たち探すの。つまり利害関係が一致する人探すの・・・
バリバリ身を粉にして働きますみたいな人にこられても持て余すし、仕事もそんなに取れる会社ではないし。。。まちまちな仕事量でもボチボチ来てくれる人材のほうが有りがたいみたいな感じでした。

そういう会社の色では?
    • good
    • 3

仕事の成果と対価が見合っており、バレない(もしくは暗黙の了解がある)のなら、自己責任でサボってもいいんじゃないですか。



ただしサボったら、単純計算で1時間当たりの仕事の密度を1.14倍以上にしないと、成果が落ちるので、マズいでしょうね。
    • good
    • 0

生き方はそれぞれ自由ですが、そういうことは結構周りは見ているものですよ。


たぶん本人はそれで納得してるのでしょうが、今後もずっとその程度のままでしょう。それで良いのであればそれはその人の選択です。その代わりそれが原因で解雇されても本人の責任です。
貴方はそれがおかしいと感じるのですからまともです。
例え給料が安くてもそれは承知で入った仕事ですよね。当面は誠実に働いて、どうしても我慢できなければそのうちに転職を考えることですね。その際に真面目に働く習慣が身についているのは役に立つと思います。
本当にそのような低賃金ならば、貴方もいつかは変わらないといけないでしょうから、そのときに備えて誠実に働くよう心がけることが肝心です。
他人は他人、貴方は腹の中で笑っていれば良いと思います。
    • good
    • 0

そういうのは、自己管理の範疇。



他とのバランスを取りながら突出しないように安全圏内でやる。
”君そんなことは困るよ!” と言われたときでも、”え~みなさんと同じやりかたですよ~” 
と回答できる程度でやる。

気を張るよりも、時にはリラックスして周りと調和しながら働いたほうがいい。
そのほうが雰囲気のよい職場になるとおもう。

仕事は進まなければいかんとはいかん。
    • good
    • 0

 1時間くらいなら、問題ないと思いますよ。


 大手企業では、1日中ネットサーフィンやってる社員もいますし、平日のマンガ喫茶なんて、サボってる営業マンとか結構いますよ。

 身体を壊しては元も子もないので、(帳尻が合わせられるなら)適当にサボる事も悪い事ではないと思います。

 あと、そんなにやる気があるなら、独立した方が良いですよ。
 起業までいかなくても、個人事業主(フリーランス)として、業務委託で契約してもらうというのもアリかと。即戦力ならそれなりに稼げますし、他人の事は気にならなくなります。
    • good
    • 1

そう考えてるうちはずっと貧乏だろうな。


給料以上の仕事をしてれば昇給交渉なんかもできるが、それ以下じゃ社長のさじ加減一つで会社にも残れなくなるわ。
会社も儲けさせてくれる人間は重宝するが、そうじゃない奴は使い捨てとしか考えてねーよ。
    • good
    • 2

以下は貴方の質問文本文からの抜粋です



※はっきり言って滅茶苦茶給料安いし、福利厚生も良くない肉体労働の会社です。 外仕事に1人で行く事が多いんですが、給料安いんだからまともに働けるかよ!!

この会社が貴方共々御自身で就職を決められた事が前提ですが
どんな感謝かは大体は知っていた筈です
後から文句を言うのは あとだしジャンケンと一緒ですね
やめて他の会社へ行けば事は足りるでしょう
違いますか????????
私に皆さんなら如何思いますか??
と聞かれても
別に如何も思いません
としか答えられません
どうせ他人事でしかないからね
    • good
    • 0

> サボると言っても8時間労働のうち1時間ぐらいです。


月給のうち1/8は給料泥棒ということです。

> いくら頑張っても評価はしてくれないし、儲ければ儲けただけ経営者一族が潤って社員には還元する事無く奴隷扱いです。

上記のような文句を口にしたいのであれば、サボらずにしっかり働くことです。
給料泥棒には文句を言う資格はありません。
自らに非がない状態でなければ、上記のような文句を口にしても自己弁護のための見苦しい言い訳にしかなりません

というか、転職したら?
    • good
    • 0

定年まで長いので、100%の力を出し切ると途中で息切れします。


うつ病になったりするのはそういう真面目な人。
80%ぐらいの巡航速度が一番長持ちします。サボるのと違いますよ。
憎まれっ子は何とやら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!