アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24卒です。大学生なのですが、就活が上手くいきませんでした(内定はあり承諾しています)。

私の内定先は給料が低く昇進もほぼないです。そして、高卒の友達が働いている会社の方が給料や福利厚生が良かったので、そこの面接を受けることになりました。

しかし、 友達に聞いたところ、どうやらハブりやいじめが過去にあったらしく、 大卒をよく思っていない人が何人かいてターゲットにされるかもしれないと言われました。

正直この会社は給料が結構いいです。平均年収はぶっちゃけ今の内定先より70万くらいあがります。(口コミサイトより※平均年齢も同じくらいです)

しかし人間関係が不安です

ここで質問なのですが、大卒だからという理由でよく思われなかったりハブられることは本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

高卒で就職しましたが、確かに大卒を嫌う風潮はありましたね。

ハブやいじめにまではいってませんでしたが。

理由は、現場仕事を一生懸命教えたところで、本人も会社も現場のことは「現場経験を積む」ためとしか思ってなくて、数年で自動的に出世していなくなるから。
教える気なくしますよね。どうせいなくなるんだから。
普通の仕事時間中も、会社から大卒だけ特別に研修があったり課題があったりで抜けるんですよ。それって現場側からしたら現場を軽視されてるように見えます。だって現場の仕事より現場では全く使わない意味のわからないオリエンテーリング研修とかを優先させてるんだから。
本人に高卒を見下してる風情が少しでもあればハブまでいったかもしれませんね。
本人がちゃんと現場が一番大切だと分かっていて、見下すこともなく、真面目に取り組んでいるならそこまでにはならないと思いますが。
    • 0

心配なら応募を辞めればいいのです

給料がいいのに人が辞めてしまうのはそれだけの理由があるのですから。
学歴ではなく人柄と能力です
    • 0

レベルの低い人がたくさんいたら、妬んでくるかもしれませんね。

どこの職場にも必ず嫌な人はいるものです。友達をつくりにいってるわけじゃないのですから、どの職場でも一線をひいておいた方がいいです。
    • 0