アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料は総支給額で18万。手取15万くらいです。ボーナスは年に2回。年間で1ヶ月分なので夏に半月分。冬に半月分のボーナスです。
今は無職状態なので、すぐにでも働きたいと思ってますが、正直この給料だと毎月3万の赤字になります。
残業もあるらしいですが、働き方改革により月に20時間までと決められてるらしく、あまり期待できません。
節約すれば何とかやっていけるとは思いますが、一切貯金ができないと思います。
せっかく決まったし働きたい気持ちと、前職の退職金があるので焦らず探そうと思う気持ちで揺れています。
皆さんならばどうしますか?

A 回答 (10件)

こんばんは

赤字が判っているのなら、その仕事はしません。
    • 0

少ないですね。

ブラック企業すぎませんか?
私の旦那は当時新卒でもう少しありましたが、このままでは結婚は無理だと言われました。
転職をして安定し入籍しましたが違うところを探すのは厳しいのでしょうか?
    • 0

田舎でも申すこし良いところがあるでしょう。

• 0

奥さんが働けず子供もいるなら、赤字は厳しいと思います。

自分も過去に低賃金でぎりぎりの生活をしたことがありますが、独身の状態での話です。

通常は何とかなっていましたが、車を持っていたので税金や車検のまとまったお金を貯金から出さなくてはならない状況があって、これ以上は厳しいと2年弱で辞めました。

貯金が減っていく焦りからそこに決めましたが、そういう結果になりました。

ただ次に転職したところで収入が増えたので普通に暮らせるようになりました。

自分もそうですが同じ職種での転職でそれなりの経験やアピールポイントがあれば、とりあえずそこに転職して働きながらまた次を探すというのもひとつだと思います。

同じ職種なので辞めても経験になります。

職種を変わるならまたダメだった時に次の転職先での退職理由のイメージが悪くなるのでもう少し探したほうがいいと思います。

あとはダメもとで直接募集してみるか電話してみるとか。

昔アルバイトですが、片っ端から電話掛けて面接にいっていた人がいました。

強い思いが何かを変えることもありますので、自分は給料を交渉して1万円上げてもらったこともありますので、とにかく前向きに強い気持ちで考えるようにしてください。

ちなみに交渉はあくまで相手が来て欲しい場合により、端数の数千円~上手くいけば1万円という感じですね。
    • 0

>せっかく決まったし働きたい

今後、長く続きそうな収入の高めの仕事が出てくれば応募するということで、ここ2年程度働くのも手です。奥さんにも子供にも理解してもらう、倹約とアルバイトなどをしてもらうことで乗り切るのが正解に近いと思います。

>前職の退職金がある
これを使うと、あっという間に減っていくもの、退職前と同じ生活が継続できると思うのは無理なことが多いものです。

>節約すれば何とかやっていけるとは思いますが、一切貯金ができない
貯蓄を殖やす目的があれば、奥さんや子供に手伝ってもらう、そこでどうにか余った分は子供の貯蓄や奥さんの貯蓄に全て回すのならば、協力してもらえるかも知れません。

あと20年から25年は働かないと年金も貰えない、それまでに子供は成人するでしょうし、75歳とか80歳になっても細々と仕事を継続していけば、貯蓄よりも健全だと思います。

その間に相続があるかも知れないし、何かいいことが多少あることもある、マイナス思考でなく、年金になったときに最小限で生活できるように今から節約する練習と思って2年程度努力しましょう。そこで、いい仕事が見つかったら、そちらへ転職するのも手、継続して働いた実績が転職には必要になります。前職の実績がどうかわからないのですが、安い給料でも働いた実績があれば、それプラスの仕事が見つかりやすいもの、以前の給料を探すよりも楽なものです。苦労すると、転職後の仕事が楽に感じるかも知れない、前職よりははるかに厳しい仕事でも、2年程度の辛い実績を乗り越えれば、継続する自信にもなるものです。石の上にも3年といいますが、2年程度はせっかく見つかった仕事で努力することで、奥さんや子供が協力してくれるきっかけになるかも知れません。

今までも協力してもらったかも知れませんが、厳しい時こそ、家族の協力が大事になるものです。
    • 0

取り敢えず そこで働こう

働かないなら その15万さえ入ってこないよ どうするの? 退職金の残りは毎月3万どころか18万づつ減るんだよ
その後 良い勤め口が見つかったら転職する
    • 0

難しいので新しい仕事を探します

• 0

妻子がいなくても無理です。

老後に向けてがっつり貯金しないといけない時期に来ているのでは?
    • 0

妻子持ち手取り15万では全然無理そう。

貯金沢山あるんですか?
そうでないならのんびり探してる場合ではないのでは?
毎月支払いもあるだろうし。
私なら毎日職安に行ったり求人みたりして生活と貯金が出来る位の収入貰える会社を必死で探しますよ。
やってけない様な会社に勤めても又辞める事になるでしょう。
    • 0

完全持ち家で切り詰めればギリできる。

とりあえず奥さんにはパートに出てもらいましょう。
    • 0