アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま看護師をしているのですが、今後結婚して、出産して・・と考えたらなんとなく臨床に限界を感じている看護師です。出産後も外来で働く、保健師になる、企業などいろいろ道はあると思いますが、教員も考えています。ただ現実問題教員は給料が安いと聞いた事があるので気になっています。看護大学Or看護の専門学校の教員の給料はどのくらいなんでしょうか?助手、講師、助教授・・いろいろあるとは思いますができればランク別にもしどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

病院所属で付属看護学校の事務をやっている者です。


付属の学校ですので、あまり参考にはならないと思いますが、
うちの場合、教員は看護師係長と同じ俸給です。
教務主任であれば=看護師長です。
夜勤手当て分は減りますが、残業手当は出ます。
トータルでは給料は減るようですが、俸給は下がりませんし、夜勤等の負担が無いため、希望者が多いです。
求人は看護教員募集という形は取っていません。
病院の看護師が、人事異動で学校へ配置されます。
逆に、学校から臨床に戻される場合もありますが・・・
なお、教員養成講習には出張として病院から出します。

今すぐではなく、先々との考えのようですので、看護学校付きの病院へ
という選択肢もひとつあるかな、と思いました。
    • good
    • 3

看護大学の教員です。



給与は、職位でずーっと固定ということはないので、答えにくいですが、教員は国公立の公務員であっても教育職ということで残業手当もありませんし、夜勤もありませんから、とても高いということもありません。研究者としての役割も求められますので、それなりの額だとは思います。
私立よりは国公立の方が高いみたいですが、教員同士の噂話みたいなもので、俸給表を比較したわけではないです。
群馬県の給料表がWEB上に公開されていました。恐らく左から助教・講師・准教授・教授・幹部(学長など)なのではないかと思います。

ただ教育研究職は臨床とはぜんぜん違うので、安易に比較しないほうがよいですよ。大学の場合には研究歴が必要ですし、看護学校なら教員養成課程への進学がほぼ必須ですから。
看護界でも多様な働き方が認められるようになってきていますし、臨床が好きなのであれば、選択肢はいろいろ出てくると思います。

参考までに:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/saizensen …

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/saiyou/kankoku/19hp/kyu …
    • good
    • 0

私も転職を考えていて求人をみて見たら専門学校の教員は、17~18万でした。


看護大学はもう少し高そうですね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!