プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高2なのですが将来「臨床放射線技師」として働きたいなと思っています。
ですが、私は文系を選択してしまい、数II・B 生物Iまでしか習わず、物理は全くないらいません。

こんな私でも、診療放射線技師になれるのでしょうか。

もし難しいのであれば、医療ソーシャルワーカー・理学療法士でもいいとは考えていますが、
医療ソーシャルワーカーは、福祉系であまり給料がよくなく、生活するのにも厳しいと言われました。

やはり、診療放射線技師が第一希望です。。

医療関係の職につければなと思っています。。

A 回答 (1件)

高3の息子を持つ放射線技師ですが、

自分も高校は文系クラスでしたが、
足りない教科は、友達から教科書貰って、独学しましたよ。
要は、やる気次第です。

医療ソーシャルワーカー・理学療法士『でもいい』とか、
『給料が・・・・』と言ってる時点で、
正直、あまり『やる気』が感じられませんが、大丈夫 ?

なぜ「診療放射線技師が第一希望です」なのか、
その辺りから、よく考えたほうが良いよ。
診療放射線技師、決して甘くないです。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます
MSWは、文系からなれる数少ない医療系で、なりたいと思いますが、わたしの親が薄給だと反対していす。実際、MSWの知りあいがいるので、その方から「生活が難しい」とよく聞きますし、その人からも「やめといた方がいい」と言われ、迷っています。
自分の好きな職についても、その後の生活が苦しいのなら。。と思ってしまいます。

診療放射線技師は独占分野もありますし、医療にも貢献できます。
ドラマなどで、医者がレントゲンを見ているシーンだとか、憧れを抱きます。
いつか自分自身や身内が病気になった時でも、診断するのは勿論医師ですが、自分でその具合はどうとか、自分で分かりたいです。
コメディカルのなかでは、一番興味がそそられました。