プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、東京都内から静岡に旅行します。(お盆の時期です。)
泊まるのは静岡です。子連れファミリーの観光おすすめスポット又は皆さんがよく行かれて楽しかったところなどあれば教えてください。車はないので、電車・バスになります。子供は年長と3歳です。大人より子供が楽しめることが第一ですね。
以下、2日間の肯定でお勧めプランはなんでしょうか?
(1)1日目の東京→静岡で、途中下車して寄る、おすすめスポット。(夕方~夜に静岡着)
(2)2日目の静岡着後のおすすめスポット。(夕方~夜に東京着)
また、この時期の混雑状況などわかる方教えてください。(交通機関やスポットなど)
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

なぜ静岡に?しかも初めてではなさそうだし・・・



率直な疑問でしたが、2年前、草薙運動場アクセスの質問に対する回答を見て納得しました。あの質問には私も回答していましたので^^

静岡と無縁ではなかったのですね。

私にも三人の子供がいますが、御状況を察すると、既出の「駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)」や「静岡科学館る・く・る」は、古くない施設(既知でなさそう)で良い提案だと思います。
前者は丸子(マリコ:読めますよね)にある体験施設で、陶芸・ガラス細工等が体験できます。お子様の年齢ですと、ハンカチ染めが楽しめると思います。すぐ裏手には小さな牧場(牛舎)があり、隣接のアイスクリーム店はとても好評です。路線バスで問題なく行けますし、バス停近くには、とろろ汁で有名な「丁子屋」もあります。が、地元の人間は、温雑・味・値段の面で隣の「一松園」に行くことが多いでしょう(もっとも、お子様にとろろは精が付きすぎるかもしれません)。
後者は駿府公園にあった「児童会館」の生まれ変わりです。その内容も随分近代的なものになりました。大人だけ入場料を支払いますが、充実した施設や、雨天でも静岡駅から濡れずに行ける環境を考えると、失敗のないうってつけの場所と言えるでしょう。ただし混雑も予想されますので、開館の9:30に行き、1~2時間遊ぶのが良いかと思います。

個人的にオススメなのは「百町森(ひゃくちょうもり)」です。
http://www.hyakuchomori.co.jp/
新静岡センターのバスターミナル東側に位置するこの小さな店舗は、厳選された知育玩具や絵本がたくさんあり、子供にとっては非常に充実した空間です。プレイルーム(有料)も楽しいですよ。
あとはやっぱり「静岡おでん」ですね。浅間通りの「おがわ」、東草深の「大やきいも」がその代表格と言えるでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004749137/M0022011177/
2店とも駿府浪漫バスの沿線にあり、自家用車でなくても大丈夫です。
http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html

1日目は、意外と東静岡駅が穴場だったりします。これといった遊び場があるわけではなく、新しい駅舎内から東海道線や新幹線を見下ろせます。ただしオトナには少し退屈かもしれません。
お時間に余裕があれば、当駅から日本平動物園行きのバスがあります。
また、隣接する巨大船型の建物「グランシップ」では、くまのプーさん展が開催中です。
http://www.granship.or.jp/
小規模な催事の裏に営利色が見え隠れしますが・・・
2日目の行程に無理があるようなら、1日目にするという方法もありますね。

宿泊はご実家でしょうか?
静岡駅を拠点として2日目のプランを考えてみました。
9:30~11:00 静岡科学館る・く・る
11:00~11:30 静岡駅前→駿府浪漫バス(浅間通り下車)→おがわ商店
11:30~12:30 昼食(おでん、おむすび、ヤキソバ等)
12:30~12:40 おがわ→(徒歩)→中町バス停(天満宮前)
12:48~13:15 中町→(しずてつバス:@300\)→吐月峰入口→(徒歩)→駿府匠宿
 バスは約15~20分間隔です。
匠宿で2~2.5時間ほど遊んだあと、新静岡センターまでバス(@340\)で戻ると、およそ16:30頃。
百町森(閉店18:00)で、お帰りの新幹線の時間調整をすると丁度良いでしょう。
4人連れの入館料・交通費・昼食代(2500円計算)で、約5000円です。これに匠宿での体験費用やアイス代を加算しても一万円予算で充分です(土産別w)。なおバス車内でも買えるパサールカードは、1000円で1100円分の乗車ができるので少し得です。ただし余りの精算はできないので、一枚だけ買うのが良いでしょう。

あくまで私の勝手なプランなので、ご参考程度に。

特化した遊び場が無い静岡ですが、適度な物なら大抵はあります。のほほんとした街を堪能して、楽しい旅行になれば良いですね。
秋には大道芸のワールドカップが開催され、年々規模を増しています。活気のある静岡を見れるのはこの時期だけかもしれません;;是非、秋にもお越し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
すでにお気づきのとおり、お盆に実家に帰省した際のプランを考えてました。実家にいたころとは、すっかりかわってますし、主に市内からでなかったので、あまり家族向けの遊び場は思いつかなかったもので。
グランシップやる・く・るも無かったですし。以前駿府公園の児童会館がなくなっていたのでびっくりしたことがあります、る・く・るに新しくなってたんですね。
いろりろと参考になりました。る・く・るや日本平は以前も考えてみましたが、まだ家族ではいってませんでした。それに、る・く・るは幼児でも楽しめるのでしょうか?そこがちょっと疑問でした。
いろいろと検討させていただきます。
大道芸のワールドカップもいいですね、何かと理由をつけて秋にくるのも・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 18:00

#6です。



SLには、電気系統の故障とかで、電車が走れなかった時に、代わりに走っていたSLに高校までの2駅ほどに乗車しただけなので、どんなものかは説明できないんですが…。(確かに、乗り心地は良くなかったです。)
でも実は、高校生の頃、夏休みに千頭駅でアルバイトしてたんですよ。
夏の一番暑い時期に、ホームの古ーい売店でお菓子やアイス、ビールなど販売していたんですが、SLが来ると、降りてきた家族連れや、これから乗り込む子供がうれしそうに、SLの運転席付近で写真撮影してるのを、ずっと見てたので、私自身は経験してないですが、楽しいのかなぁ…と思いまして…。

確かに、秋の紅葉のシーズンがいいかもしれないですね。
でも、窓から見える景色は、それぞれの季節でそれぞれの良さがあると思いますよ。
    • good
    • 0

#7です。

私には7歳、4歳(になったばかり)、0歳の子供がいます。
「るくる」には、何度も行ってますよ。最近では2日前に行ったばかりです^^;

特に3歳のお子様を心配されているようです(あと一人は自宅待機ですか?)が、充分楽しめると思います。
子供にとっての興味は、ふしぎなものであったり、きれいなものであったり、なんだかよくわからないけど面白いものだったりしますよね。
成長して考えさせられる、科学や物理との理論付けとは次元が異なる楽しみ方を、子供なりの感性で増幅させられるのが子供の特権だと思います。
実際ウチのクソガキ共は、それぞれが少し違った楽しみ方をしているようで、興味の対象にも少しズレがあります。親としてはそれを観察するのが楽しみで、新たな発見があったりもします。

他の回答者様への御礼文も読ませて頂きましたが、質問者様の「せっかくの夏休み」に賭ける気構えを感じます。真面目な人柄さえ手に取るように浮かびます。でも、どの場所を選ぼうと、子供にとっては親と一緒に出掛けること自体が嬉しいのであって、親が「失敗した!」と思うような場所でさえ、子供は子供なりの遊びを見つけるものです。大切なのは、子供達と一緒に楽しむことであり、潜在的な何かを見い出せるチャンスであると思うのです。

SLは確かに乗り心地の良いものではありません。ガタゴト揺れるし、暑苦しいし、煙たいこともあるし・・・
でも居心地の良いSLなんて、子供にとっては面白くも何ともないと思いませんか? 大人でもキモチ悪いかもw
今年はめずらしくまだ空席があるようですし、SLも良い提案だと思いますよ。音戯の郷もとても良い施設です(先日コメントしたばかりでした)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185242.html
あえてSLのマイナス面を挙げるのであれば、それは「日本一運賃が高い」というオトナの事情でしょう。
また、絶好の時期はコチラも秋です。寸又峡の紅葉は絶景です。SL終点駅の千頭から、さらにレアな南アルプスアプトラインに乗り換えて行く行程は、ここでしか味わえないものです。

前回答を含め、ぜひ秋にも来てくださいヨ~
    • good
    • 1

静岡市内…は難しいですよねぇ…。


移動も有りなら、SLに乗りに行ってみるっていうのはどうでしょう?
JRで静岡駅から40分位の金谷駅から、大井川鉄道で、SLに乗る…。ただ、SL乗るだけですけど…。
終点の千頭駅の近くに『音戯の里』というのが一応あります。行った事はないので、どんなものかは申し訳ないですが、分かりません。
ちなみに、行かれるなら、SLは全席指定ですから、前もって予約をお忘れなく^^

大井川鉄道
http://www.oigawa-railway.co.jp/

音戯の里
http://www.otoginosato.com/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
SLいですね、電車好きですしよろこびますね。
サイトも見ましたが、紅葉の時季などいいんでしょうね。
この夏の時期のSLのってら、居心地はどうなんでしょうか?大人ならいいんでしょうが、その点が心配です。
乗られました?または、乗ったことがあるかたからの情報が欲しいです。

お礼日時:2007/08/07 17:19

度々すみません。



車を利用しないのであれば、2日目は静岡科学館る・く・るはいかがでしょうか。
お子様が楽しめるような施設ですので。
場所は静岡駅南口徒歩1分なので車を利用しなくても十分行けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡科学館る・く・るのHPみました。こんな施設ができたんですね。
科学館は微妙かな、内容的に子供(幼児)が自らできるかがいまいち不安なので、敬遠しがちですか、どうなんでしょうか?いった方からの意見聞きたいですね。

お礼日時:2007/08/07 16:59

お盆の時期ということですが、もし1日目が15~17日のいずれかなら三島夏祭りをお薦めします。

三島駅で降りて徒歩で行けるので途中下車には最適です。
結構大きなお祭りでメインストリートに約1キロにわたって出店が並びます。また各町内の山車がでて、その上では「しゃぎり」という鐘や太鼓のおはやしが鳴り響きます。
また三島は水の街といわれ、市内の各所で富士さんの湧水がでていて、小さな子供さんは水遊びもできます。
 三島観光協会 http://www.mishima-kankou.com/
夏祭りの情報はイベント欄をご覧ください。

15~17日に当たらなかったら、清水がいいでしょう。エスパルスドリームプラザや東海大学の「海のはくぶつかん」などがあります。
 エスパルスドリームプラザ http://www.dream-plaza.co.jp/
 海のはくぶつかん http://www.umi.muse-tokai.jp/

2日目は日本平動物園から日本平ロープウェイで久能山東照宮まで行くコースはどうでしょう。久能山東照宮からは1000段以上の階段を降りなければなりません。もしきついようならロープウェイで戻ってください。
 日本平動物園 http://www.nhdzoo.jp/
 日本平ロープウェイ http://www.shizutetsu.co.jp/park/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら今のところは、14日までと考えてます。
三島のお祭りも毎年のことであれば、次回の検討にいれたいです。

お礼日時:2007/08/07 16:48

No.2です。


何度もすみません。

三保に東海大学海洋科学博物館と自然史博物館があります。
海洋は水族館で自然史は恐竜等の展示物があります。

あと日本平に動物園もあります。(東京の動物園になれていると物足りないかもしれませんが・・・)

駿府匠宿 体験工房 も楽しいですよ(車無いと厳しいですが)
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海大学海洋科学博物館は調べてみました。水族館よりは科学館にちかいのかなーとおもいつつ、水族館なら少し遠いけど、伊豆三津シーパラの方が喜ぶかなと。
日本平動物園ありますね、動物は大好きみたいで、東京では毎年いってます。
駿府匠宿 体験工房は知らなかったです。ただ幼児でも楽しめるんでしょうか?
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 16:42

静岡市は遊ぶスポットはあまりないですねぇ・・・



交通機関がバスがメインになりますが、本数が少なかったり・・・
結構辛いですよ。
車を借りることをお勧めします。

エスパルスドリームプラザとか・・・
子供は喜ばないと思いますが登呂遺跡とか・・・
日本平へ行ってロープウェイで久能東照宮に行くとか・・・
清水で釣りをするとか・・・
駿府公園でのんびりするとか・・・ですかね・・・

あ・・・そういえば安倍川越えたあたりにわさび漬け工場見学できるところがありました。
田丸屋の観光客向けのです。

食べ物でしたら紹介できる所あるんですけどね・・・
夕方から夜ですとご飯がてらドリームプラザに行くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡市内や近辺は確かに、遊ぶというと無いかなーと。
ドリームプラザなどはいったことあります。
神奈川や伊豆ならありそうだけど、交通の便とか考えると「?」だったので質問してみました。
確かに便利ですが、残念ながらレンタカーは考えてませんので。
遊ぶスポットなどになにがなんでも行くのではなく、楽しみべきですかね。

お礼日時:2007/08/06 17:07

ちなみに、静岡というのは、静岡市ですよね?


静岡市は、あんまり期待はできません。
中核都市の典型的な都市ですので、
それと、途中下車はわかったのですが、途中でレンタカー等、借りる予定はないのですか?
静岡は、東京近郊と違い、電車とバスの乗り継ぎでは、遊びに行くのはとっても不便な場所です。
車なら、子供がまだ幼いので、伊豆修善寺の『修善寺虹の郷』や
富士山の『まかいの牧場』とかいいと思います。
両方共に、東京からくる方々で、非常に混みますが楽しめると思います。
あとは、定番の『富士サファリパーク』等ですね。
子供が小さいので、富士急ハイランドはお勧めしません。
静岡市限定なら、清水区のエスパルスドリームの寿司横丁やちびまるこちゃんのアトラクションですかね
俺なら、修善寺か富士山に行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう静岡市内で泊まりますので。
エスパルスドリームプラザや市内の観光というか、有名どころは行きましたので、それ以外、ちょっと遠出したらを考えてます。
レンタカーは残念ながら考えてません。

お礼日時:2007/08/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!