アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JSPで数値を入力して、データベースへ更新するプログラムを作成しています。

入力はカンマありでもなしでも通すようにしたいと思っています。
しかも、カンマの位置は特にチェックせずにしたいのです。
ちゃんとしたカンマ区切り数値なら、NumberFormatで数値変換できますよね?

データベースの数値を表示する際にもカンマ区切り数値にしますので、1桁目を削除した場合には、カンマの位置が違ってきますよね。
そのためにカンマの位置は意識しないでいきたいのです。

StringTokenizer という便利なクラスがあったので使用してみたのですが、インスタンスを生成した後、トークン分をループで回して文字列を連結する必要がありますよね。

もっとスマートに一発で変換できないでしょうか?

「ある文字列からデリミタを省いた文字列を返すメソッド」みたいな。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FormatNumberってちゃんとしたカンマ区切り数値でなくても数値変換してくれませんか? 1.4で試すと"1,2,3"なんてのも123にしてくれてしまうのですが。

(ちなみに1.4でStringにreplaceAllなんてのが追加されているのでreplaceAll(",","")一発です)
    • 2
この回答へのお礼

FormatNumber はそこまでやってくれるのですか。
勝手にできないと思い込んでいました。(^^;

あと、開発環境はJDK1.3なので、replaceAllは使えないですね。残念。