アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBのヘルプなどによく出てくる「インスタンス」という言葉の意味をもっとわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

もっと噛み砕いちゃいましょう。



例えばMac/VというパソコンをGrapeという会社が発売するとしましょう。
Grape社が用意する仕様に従って、製品が出来上がるわけですが、私が買ったMac/Vとあなたの買ったMac/Vは全く同じ仕様ですが、別々に存在するので全く同じ物では有りません。

というお話の中の「仕様」がクラスで、「私のMac/V」や「あなたのMac/V」がインスタンスです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすい回答でした。どうやら今まで私は「インスタンス」に対して少し間違った解釈をしていたようです。VBのヘルプを読んでいても理解できないはずです。しかし特にプログラミングに関する用語は抽象的な単語ばかりで、自分で本などを読んでいても納得のいく理解ができないことが多々あるものです。

お礼日時:2000/12/19 18:19

オブジェクト指向のプログラミング言語でよく出てくる用語です。



オブジェクト指向言語では、オブジェクトというのが自律的に動い
て他のオブジェクトにメッセージを送る(そのオブジェクトのメソッ
ドを呼び出す)ことで計算を行います。このオブジェクトの型をク
ラスといい、鋳型みたいなものと理解すればいいと思います。

インスタンスというのは、この鋳型から鋳造された実体です。オブ
ジェクトという用語とほとんど同じ概念ですが、この鋳造されたと
いう意味合いが強いようです。

同じ鋳型を使っても、違う色を塗ったりできるし、たとえ同じ色で
も、鋳造されたそれぞれのインスタンスは別々の実体であるとして
区別されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答を頂いたのにもかかわらず、ちょっとまだ私には説明が少し難しくてピンとくるまで時間がかかってしまいました。オブジェクト指向の概念も未だはっきりと把握しておりませんので、またの機会にオブジェクト指向についても教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:27

インスタンスにはさまざまな意味がありますが、


プログラミングにおいては、インスタンスというのは
変数のこと(より適切には、ある型に対する個々の実体とでもいいますか…)
たとえば、
「整数型」に「x」という変数が作り得るように、
「人間型」に「seyatomo」という変数が作れます。
同じ「人間型」に別の「kokucho81」という変数が作れますね。
このように、「型」に対する個々の「実現体」をインスタンスという抽象的な呼び名で表すことが多いようです。

また、プログラム界のわかりにくい3大言葉として、
インスタンス
インタフェイス
インヘリタンスなどがあります。

インターフェイスはいわゆるGUIといわれる視覚的なものを指す場合もありますが、プログラムではむしろ、一つの「機能体」に対してアクセスする「ポイント≒関数」を指すことが多いです。
わかりやすくいうと、
「テレビ」という「機能体」に、
「チャンネルスイッチボタン」という「内部の機能にアクセスするもの=インターフェイス」がついているという考え方です。

インヘリタンスとは、「前のものを引き継ぐ、継承する」という意味で、例えば、先ほどの人間型でいいますと、
「生命型」を引き継いで、少し進化した型にすると、
「人間型」や「爬虫類型」などを作ることができるとわかります。
生命型の進化図などはインヘリタンスの良い例と言えるでしょう。

VBではたしてこのような意味でつかわれているのかどうかは分かりませんが、プログラム一般ではこのように解釈しておけばそれほど間違いはないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
最初読んだときは丁寧に説明して頂いてとても感謝していたのですが、
恥ずかしい話、まだkokucho81さんのコメントを十分理解するだけの
知識がありませんでした。ですが今はもう理解することが出来ましたので
また何かありましたら是非詳しい説明を頂きたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 08:50

ASCIIのデジタル用語辞典(参考URL参照)によれば、


Windows環境におけるマルチタスクのプログラムのひとつ
を指すとあります。

VBのヘルプというものを見たことがないので的確な答えにはなっていませんが、
英語的には、具体的な例という意味ですから、
「実行中のとあるプログラム」という解釈で意味は通じませんか?

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/05/000573.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A