プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急お助け下さい。マストドンの或るインスタンスに登録したいのですが、ユーザー名で半角英数とアンダーバーしか使わないのに「指定された形式で入力して下さい」というメッセージが出て前に進めません。
文字数とか別の制約がありますか?
宜しくお願い致します。因みにインスタンスはジャパネットです。

A 回答 (1件)

マストドンのインスタンスに登録する際に「指定された形式で入力して下さい」というメッセージが出る場合、ユーザー名の制約に関するものかもしれません。



ジャパネットというインスタンスの具体的な制約や制限は私の知識のカットオフ(2021年9月)時点ではわかりませんが、一般的なマストドンのユーザー名の制約について説明します。

マストドンでは、ユーザー名は以下のような制約を持つことが一般的ですが、インスタンスごとに独自のルールが存在することもあります。

文字数制限: ユーザー名の長さには制限があります。一般的には15文字以下などの制限があることがあります。

使用文字制限: ユーザー名は半角英数字とアンダースコア(_)などの一部の特殊文字しか使用できない場合があります。スペースや記号などは使えないことがあります。

開始文字制限: ユーザー名は一部のインスタンスではアンダースコアで始めることができない場合があります。

予約語制限: 一般的な予約語や特定の単語を含むユーザー名は許可されないことがあります。

ジャパネットというインスタンスの具体的な制約については、そのインスタンスのウェブサイトや登録フォームに記載されている可能性があります。もしそれでも解決しない場合は、ジャパネットの公式サポートに問い合わせることを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。私は指定された形式で入力しているつもりですが、、、ご回答のジャパネットの公式ページを探してみます。重ねまして有難うございました。

お礼日時:2023/08/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!