アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、福岡空港から那覇空港へ修学旅行に行くのですが
以下の物は荷物検査でひっかかりますか?
ちなみに手荷物ではありません。
預けるほうの荷物です。

01...かみそり
02...ヘアーアイロン(コンセント付き)
03...デジカメ
04...時計

ひっかかりそうなものはありますか?
どなたかよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

預ける荷物、乱暴に扱われウことがあるのは既に書かれている通りです。

あとひとつ、飛行機の荷物室、気圧は客室と同じなのですが、気温が下がる場合があります。これは、使用する機や、荷物を積み込む場所にもよるのですが、氷点下まで下がることがあります。国内線の1時間程度の間にこれだけの温度変化があるので、荷物の場所によってはデジカメは影響があるかもしれませんね。
    • 0

No2さんのおっしゃる理由で、時計も預け荷物に入れるのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。

壊れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
出発が明日なんで助かりましたーっ(^ω^)

預ける方の手荷物だったら、引っ掛かる物はありませんが、

03デジカメは、おすすめできません。
手荷物は、意外と乱暴に取り扱われてます。
かなり大量の荷物が相当なスピードで運び込まれるので
(特に沖縄便は荷物の大きな旅行客が多い。
福岡発でも、大阪行きなんかはビジネス客中心で預ける手荷物が少ないが)
限られた時間に全ての荷物を機材に運び込むには、結構ボンボンやります。
したがって、貴重品やこわれものについては補償が出来ないので
カメラのレンズの破損などが心配です。
同じように、メガネなんかも、預けないで手荷物に入れた方が無難です。
あと、ペットボトルとかも、もし破損したら他人の荷物も濡れちゃうので
手荷物にしたほうがいいですね。
04時計も、高級な腕時計だったりしたら、やめた方がいいかも。

手荷物検査場の方でひっかかるのは、刃物類です。
小さなハサミやナイフもNGです。
持ち込んだ場合、その場で搭乗券を見せて、住所氏名を記入して、
航空会社預かりとしてその場で封筒に入れて預かられます。
これは到着空港で返して貰えて、別に逮捕されちゃうとかじゃないんですが、
団体行動をする修学旅行では、先生がうるさそうですので、気を付けて。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …
↑JALでもだいたい決まりは同じです。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

03.デジカメは、破損の恐れがあり、また破損した場合、航空会社に責任が問えませんので、持ち込むほうの荷物に入れます。

ベルトサインが付いている間は使えませんが、ベルトサインが消えているときは記念撮影もOKですから、ぜひ持ち込みましょう。(もし、学校の規則で禁止なのにこそっと持ち込むつもりならあきらめてレンズ付きフィルムにしましょう...)

01.カミソリは逆に預ける手荷物に入れない搭乗検査口で引っかかります。

あと、余談ですが、携帯電話やサイフをポケットの中に入れたまま金属探知機を通過しようとしてピンポン鳴らしてしまう学生が結構います。
まあはじめての経験で学生どおしなら「ドジでやんの」ですむのですが、その後ろで待たされている、急いでいるビジネスマンや一般客は超イラついてます。
修学旅行生が一緒というだけで、カリカリする一般客、スッチーに苦情を言う「やな」客もいますから、飛行機というものはそういうものだとおもって、まわりに迷惑をかけないよう気をつけて楽しいたびを!
    • 0
この回答へのお礼