アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポールを立てようと思っています。
地面にポールを差し込めば良いと思っていましたが、それではすぐに
倒れてしまうので、コンクリートで固めると言われましたが具体的な
方法がわかりません。どこか作業方法がわかるサイトはありませんか?

A 回答 (6件)

こんなのを見つけましたがどうでしょうか。


http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-4.htm
深さ50センチ位の穴を掘り、コンクリートブロックを縦に置くその穴にポールを差込、コンクリートを掘った穴に流し込み、ブロックごと固める
こんな感じです。

・コンクリートが固まる間、ポールが倒れない工夫をしたら、コンクリートブロックは必要無いと思います。
・コンクリートからポールが抜けないように、カンヌキ(ポールに対して十文字になるような金具)の取り付けを忘れないで下さい

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-4.htm
    • good
    • 3

基基礎になる寸法を決めて型枠を作る、型枠は正方形で、縦横やく50センチ位、深さ35センチくらいでいいかと思います。

(1)型枠を設置場所に設置して周りを少し土で埋めるようにして型枠が動かないように固定する。(2)固定したらポ-ルを型枠の中心に立てて動かないように固定する。(3)其処まで出来たらセメントを流し込んで固まるのを一晩待つ。(4)2日後くらいには完璧に乾燥していますので型枠を外して土でセメント部分を隠して出来上がりです。
    • good
    • 6

郵便ポストのポールなら、専用の基礎があります。


ブロックを重りにして立てる専用の基礎がHCにあります。
ブロック1枚用と2枚用があります。
ポストの大きさによって使い分けできます。
HCで聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

ポールの埋設部分に鉄筋やパイプを通す穴がある場合は付属のパイプ等差込ポールの周囲にモルタルを流し込んで下さい。

無い場合は地表から10cセンチより深いところで厚さ5センチ位でポール唐15センチ位までの周囲をモルタル詰めて埋めて下さい。ポールの素材により腐食予防にモルタルの基礎を造った方が良い場合も有ります。(ポールをモルタルで巻く)(通常規定の高さに成る様穴を掘り支柱施しコンクリで固めて埋め戻して終わり、コンクリート部分がアンカーに成ります)
    • good
    • 2

どんなポールで長さ太さが分かりませんが・・・


ポール全長の1/6を埋めるのが基本です。
そうすれば倒れることはありません。
コンクリート根巻をしたいのであれば、下記のページにアクセスして
スッキリポール欄の"ELポール"をクリックしてPDFファイルを開いてください。
左上の方に施工図があります。(鋼管電柱ですが)

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/003/ind …

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
設置しようとしているのは郵便ポストです。
1.5m程度の専用ポールとポストを買ったのですが、ポールを
地面に刺すだけではダメと言われました。
コンクリートで固めなさいと言われましたが具体的な方法がわかりま
せん。よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/15 08:20
    • good
    • 2

 ポール(柱)の建て込みを建柱(けんちゅう)と言います。


つまりあなた様が言うところの差し込めばよいでOKです。
それと倒れてしますので倒れないようにすることとは別問題です。
 構造物には必ず基礎工事をしないといけません。
建てる材料の高さ、形状によってそれに合致する強度をもった基礎工事をしてください。
 ポールの高さなどの補足が無い以上これ以上のアドバイスは要領をえませんので割愛します。

>どこか作業方法がわかるサイトはありませんか?
 フェンスメーカーさんや旗ポール等さんを見ればある程度はつかめるでしょうね。
 朝日スチール、サンポール・・・などWEBでおしらべください。
地盤が地山に近い状態ならチコーアンカーなども有望です。(以上それぞれ施工検証済み)
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています