dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。

Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、
あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。

ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、
これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、
今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を
ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。

今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、
1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。

なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。

ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

定期券の区間がJRとメトロの2路線でしたら

1つの定期になると思います。
Suica定期券とPASMO定期券両方払い戻し、SuicaかPASMOどちらか選んだ上で新たに購入する形になるかと。
日割・無手数料で払い戻してくれるはずです。

ただし、Suica定期はJRでの払い戻し、PASMO定期はメトロでの払い戻しになります。購入に関しても同様です。Suica定期にするならJR、PASMO定期にするならメトロへ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり払い戻してからひとつにするしかないのですね。
さすがにあと2ヶ月も残っているので、日割り計算で払い戻しがあっても…ちょっともったいないかな、という気がしてきました。

ちょっと面倒ではありますが、あと2ヶ月、
別々の定期入れに入れるなどして我慢しようと思います。