アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずは同じ立場の人間として、社会復帰おめでとうございます。
私は3年前にうつで離職し社会からも遠ざかっておりました。
現在はやっと薬も飲まなくても平常心でいられるようになってきて
「仕事をしなきゃ」
というのではなく
「働きたい・じっとしてる時間がもったいない」
と思うようになり就職活動をしています。
さすがに、しばらく離れていたのと人と話をする機会が減っていた為
面接でダメだったというのもありましたが。
ですからsasakidaazさんの就職には勇気をいただきます。^^

ただ、私が意識をしているのは、sasakidaazさんのような例を聞いて
いますので就職活動はがんばり過ぎないようにしています。
仕事についたとたんに安心してしまって緊張していた気持ちが解けて・・
というのが、今までに無い経験で意識しないところで戸惑ってしまい
違った緊張があるのかもしれません。
きっと(私もですが)薬にはもう世話になりたくない。という思いも
お持ちでしょうから、しらないうちに逆戻りにならないように虚勢を
張っているので疲れるのではないでしょうか?
薬を飲まなくても、書き込みをして問題を解決しようと思う気持ちは
大切な一歩でしょう。
ただ、私は3年前診断を受けた時、まさに同じように理由も分からず
事実と向き合うのに時間を要しました。
まずは、日々の生活で仕事と普段の衣食住以外の何かを探し試みて、
それでもだんだん不眠になったりするようなら通ってください。
きっと、今すぐにという方もいるのかもしれないですが。
気持ちとうらはらなことをするのは良くないと思います。
通院は最終手段として選択肢からははずさず、身の回りを広く見る。
視野を広げるようにしてください。

また、今はいつもの年と違い気候もくるっているので、気圧の変化が
体調に影響しているというのもあるようです。
天気の移り変わりも激しいので、気をつけてください。

回答になっていないかもしれません。
長文を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。周りの人にはなかなか理解されない病気のため、同じ苦しみを味わった人の感想がきけてとてもうれしいです。なんせ、一度は人生の停滞期を味わったわけですから、あれがぶりかえさないようにするだけで必死なのです。もう、鬱前の明るさにはとてもではないですが、私には戻れません。せいぜい、社会生活がなんとか送れるよう努力するのみです。私は、焦って就職して失敗したと思っています。周囲の目線に負けて、自分を大事にすることができなくて就職しました。w0o0wさんは賢い方ですから、私のような失敗はしないと思いますが、お体大事にしてください。

サプリメントを探してみましたか?

もし食生活がきちんとしていないと、それだけで欝症状が出たりしますから、
不規則な生活をしがちだったら、まずマルチビタミンを。
その上で、気分をしゃっきりさせるオプションを考えるといいと思います。
アメリカ製のサプリが含有量が多く安いのでおすすめです。

ジンセン(シベリアジンセンなど朝鮮人参のようなもの・活力系)や
ビタミンB各種(これも元気を出すために必要・ストレス対策にも)
イチョウ葉(脳の血流をよくする)
やる気のアミノ酸といわれるチロシン
意外と、燃焼系ダイエットサプリなどもカフェインが入ったりして興奮系なので活動的になったり。
他にも探すといろいろあると思います。

ちょっとした気分の変化ならば、思いのほか栄養補助でなんとかなってしまうものですよ。
薬ではないので、飲んですぐに効く~!ってわけではないですが、
ふと気づくと落ち込みがなくなっていたりしますから。
    • 0