プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34歳になる女性です。  高校生の頃からずっと“頭が働かない”状態に悩んでいます。  簡単な日常動作は出来るのですが、少し複雑な事(散らかった部屋を片付けるとか新聞や本を読むなど)をしようとすると頭の中がぐちゃぐちゃっとなり出来なくなります。  頭が常に重く、何をやるにも気が重く、意欲が沸いてきません。  “これではいけない!”と焦る気持ちが強く、動こうとするのですが、たいした仕事もしてないのに異常に疲れ易くて、頑張って動くとその後数日は全く動けなくなってしまいます。  頭が上手く働かないので、思考も行き詰まり易く、些細なことでパニックになり感情を爆発させてしまいます。   数年はお勤めも何とかしていましたが、仕事も人間関係も上手く行かないことが多く、心が疲れきって辞めてしまいました。  自分なりにうつ病を疑い、いくつもの病院にかかりましたが、動くことや話すことは出来るのであまり重い症状とは診断されず、2年間ほどの間に数種類の抗うつ薬も服用しましたが、症状に変化はありませんでした。  このままでは仕事をすることも自立することも出来ず、将来を描けません。  このような状態、治す方法についてどんな情報でも結構ですので、参考にしたいと思い質問させて頂きました。  

A 回答 (5件)

専門家ではないので何ともいえませんがまるで双極性障害II型のうつの周期が非常に長い感じみたいですね。

双極性障害について主治医とお話されてはどうでしょうか。

薬の処方が違います。
双極性障害の患者さんにうつと診断して一般的なうつの薬を処方したため悪化したなんて事例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

心の病にお詳しそうな様子ですね。質問文の症状を見て、双極性障害を連想
 してくださり、我が意を得たり、と思いました。

以前は無かったのですが、最近時々、常に重くて働かない頭が急にスッキリ
 と晴れて、それに伴い気持ちも自然に明るく前向きになって、疲れずに丸1日
 動けることがあります。  動きながら、次々と“あれもこうしたらいいな” 
 “あれもこうやったらいいんじゃないか”と、どんどんアイデアが浮かんできて、
 全部やりたくなるので、ついつい動きつづけてしまいます。

でも、その時はそれがずっと続くように思えるのですが、次の日になると反動が
 来たように、ぐったりして頭も体も全く動かなくなります。当然、気持ちも完全マ  イナス思考1色に戻ります。
 2,3日は朝から晩までなんにもしないで休ま  なければ回復しません。

先日、偶然テレビ番組で、光トポグラフィ検査という、脳の血流の状態を画像で
 見ることによって、うつ病や躁鬱病をより客観的に診断するという方法を知り、
 まずは診察を受けるところからですが、予約を申し込みました。今月の末です。

毎日本当に苦しくてたまらないので、まだ一月も待たなければいけない
 と思うとつらいのですが、どうしようも無いので耐えるしかありません。

ともあれ、的確な回答を寄せていただき、本当にありがとうございました。

さらにご存知の情報などありましたら、ご都合の良い時で結構ですので
 また、教えて頂けたらとおもいます。

お返事ありがとうございます。

前回答者です。
私も何となくわかりますよ。燃え尽き症候群みたいな感覚なのでしょう。
長い間付き合ってきたあなたの症状?は簡単に改善できるものではありませんので、あまりためらわずに質問という形で吐き出していってください。
ここの回答者さんは人生経験豊富な方が、たくさんいらっしゃいますので参考になると思いますよ。
私はパソコン歴5ヶ月だし偉そうなことはいえませんが。
    • 0

頭が働かない・・ですか。

分かります。
自分もそうでしたが、gomaeijiさんの方は症状が重そうですね。

結論からいえば暗示状態にかかっています。
人は意識と無意識で成り立っていますが、無意識は意識の何百倍もの
力を持っています。

もし、意識で〇〇をやってやろう!と思っていても、無意識が
反対していたら絶対に勝てません。

無意識とは自分では感じられないレベルの意識ですから
感じることはできません。

あなたの無意識を確実に変えてやらない限りは、厳しいです。
意識的に頑張ろう!頑張ろう!と思っても変えられるかも知れませんが
上記でもあるように、無意識は意識の何百倍の力を持っています。
そのために何年も努力しないといけないし
努力しても確実に叶うかどうかは分かりません。

普通の人はそこまで暗示が深くないので、努力すれば!と
押し付けてしまいます。

あなたがどのような状態なのかよく分からないからです。
私は分かりますよ。あなたと同じ種類の人間でしたから。

まずは、自分を自然に誘導してやる必要があります。
自然にしないとまずいんです。

勉強法ということですが、根本的には深い意識まで
アクセスする方法です。

あなたの場合は無意識がものすごい割合で意識レベルまで出てきているので、無意識が変われば別人のように変われると断言します。

変わってください。人生を取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

以前何かの本で、“物事はその人が深層心理で無意識にイメージしているよう
 になって行く”、というような内容の話しを読んだことがあります。

意識的にいくら“成功しよう!”と思っても、実際には努力・準備不足だったり
 すると、深層心理のなかでは無意識に“自信が無い”と思ってしまい、そうすると
そのイメージ通り、成功はしない のだそうです。

少し違うかもしれませんが、教えて下さった方法はこれと似た感じのもの
 でしょうか?

私は今みたいな状態がかなり長く続いてきてしまっているので、無意識の
 レベルでもそうとう深く、“自分には出来ない”“自分はダメだ”という暗示が
 染み付いていて、それも邪魔をしているのかもしれません。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、まずは気持ちを休めてニュートラル
 に戻し、少しずつトライしていってみようと思います。

励ましの回答、本当にありがとうございました。

質問を読むかぎり、目的がないためにストレスが溜まっているように感じます。

掃除するにしても、ただ何かをするためにではなく、「部屋をピカピカにして清々しい気持ちになりたい」という目標意識が必要と思います。
まずは一時間先の何時何分までの目標、次は明日の時間を明確にした上での目標、一週間先の何曜日までに、一年後の何月まで・・
といった具合に徐々に期間を延ばしていかれるのが良いかと思います。
資格取得等なんでも、開始時間と達成時間を明確にして計画どうりの行動を時間に追われながら確実にこなしていけば充実できると思いますよ。
回答をしたものの、これが非常に難しいことなんですよね。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までずっと1人で悩んでいたので、色々な方から意見や励ましを頂ける
 のがとても新鮮で、うれしくなりました。

質問に書いた内容は十数年ととても長い間のものなので、詳細に書くのは
 難しいのですが、たぶん私はもともとやる気が強すぎるタイプで、自分の限界を こえて勉強や仕事をしていた結果、消耗して今の状態に至ったのではないかと
 思っています。

アドバイスして頂いた目標達成のプロセスは、まさに今の私の願いそのもの。
 一日も早くそうやって目標に向かい、充実したせいかつを送れるように頑張って
 行きたいと思います。

(なにぶん頭が上手く働いていないので、文章が自然で適切かどうか自信ありません。申し訳ありません。)

最近、早寝早起きの本を読んで、実行してみました。

頭がスッキリしたので、できるだけ続けようと思っています。

その本には、うつ病の方にも、早寝早起きすることをまず勧める、
と書いてありました。

体内時計と時間は、同じように働いているので、
それに逆らった生活をしてると、元気がなくなるのは、
当然なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気力がなくなると、動くのがどうしてもおっくうになるので、一日中なにもせずに
 横になっている日もあります。

でも、睡眠と覚醒のリズムは整えていた方が
 体も楽になるのはよく理解出来るので、できるだけ心がけてやって行きたいと
 思います。