プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病、統合失調症、心身症、不安症、不眠症
これらをまるごと治るときってどんな感じなんですか?具体的に教えてください

A 回答 (5件)

元うつ病です。

治るっていうより、寛解ってほうが正しいですかね。主治医から、「薬が手元にあるとそれで安心するから(飲まなくても)多少手元にとっておいたほうがいい」とアドバイスされてそうしています。確かに、そうしていると「なにかあったらまた薬を飲めばいい」となるので落ち着いていられます。

んで、寛解する過程ですが、主治医から「治る(という表現を主治医は使いました)ときは薬を飲み忘れる」といわれました。確かに、寛解していったときはそれまで何年も欠かさずに飲んでいた薬を飲み忘れるようになりました。そのうち薬の量が減り、軽い薬になり、それも飲み忘れるようになって「もう薬を飲まなくてもいいでしょう」と医師からいわれて、通院も終わりました。

統合失調症の場合は、一生薬を飲み続けないといけないという話は聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は心因的なうつ病でした。

今はほとんど治っています。
わかるものだけそれぞれ書きたいので書かせていただきました。
うつ病:数ヶ月間毎日自分の考え方を意識して変えることによっていつの間にか治りました。
風邪のように手のひらが代えったような感じではありませんでした。

統合失調症:ごめんなさい、わかりません。

心身症:ごめんなさい、わかりません。

不安症:数ヶ月間毎日自分の考え方を意識して変えることによっていつの間にか良くなりました。
風邪のように手のひらが代えったような感じではありませんでした。
今でも、いい意味での不安はあります。
悪い意味での不安は自分の中で排除できるようになりました。

不眠症:いろいろ考えて眠れなかったのが原因でした。
なので頭に真っ白な画用紙を描くよう日々練習していたら、治りました。
これは手のひらが返ったように治りました。

私の経験があなたに生かせれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事上での重責からうつ病になりました。

処方された薬の服用を開始してから1週間ほどで、十分な睡眠が取れていることを実感しました。
発症する前と同じく気持ちの良い朝を迎え、今日も一日頑張ると意気込めるまでになったのは、その1週間後でした。
その後半年間通院を経て完治しました。
再発もしていません。
若い時と違って体力だけでなく気力も衰えてきたと自覚したので、無理をしないように心掛けていることも要因でしょう。

精神疾患が長引く人は脳の機能にも問題があると聞きます。
長期間ストレスにさらされると脳内で血流障害が起きて、脳細胞が破壊され委縮していきます。
破壊された細胞はもう元には戻りません。
ここまでくると完治は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私はイボ付きの健康竹ぶみをしたり白湯を飲んだりしています。

暴飲暴食もやめました。
生活習慣を、より良くして行くと何でも改善します。そして私は軽く足踏みをしています。体調が良くなると身体も心も美しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>うつ病が治るとき

当方の知人にも「うつ」と診断された人が複数居ますが、今まで「治った」って話を聞いた事がありません。

当方は「うつ病は不治の病」と思っています。

なので「治ったらどんな感じ?」って聞いても、誰も答えられないと思います。だって「治った人が居ない」んですから。
    • 0
この回答へのお礼