アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が半年前に統合失調症と診断されて現在、リスパダール1mgを一日2錠(一回一錠ずつ)服用しています。
薬の副作用による射精障害に悩んでいます。
実は、夫婦とも(特に主人が)に子供を欲しいと思っているのですが、射精できず、たまにできてもドロッとしている(主人曰く)というか薬の服用前とは明らかに質(?)が違うようです。
このような状態で妊娠した場合、胎児への影響は大丈夫なのでしょうか?
女性の方でお薬を服用しながら妊娠・出産に成功したという話は聞きますが、男性側がお薬を服用している場合の妊娠へのリスクを教えて下さい。
私としては、子供は本当に欲しいとは思っているのですが、その気持ちとは裏腹にお薬の服用が終わるまでは子作りはお休みしようかとも思っています。
ただ、お薬の服用が終わるまでとなると何年か先の話になってしまいます。正直、年齢的にも子作りを何年も保留にするのは厳しいです。
主人の病状は今のところは落ち着いていますが、主治医に射精障害になっていることを相談した時に「だからといって、お薬をやめるわけにはいかない」と言われています。

A 回答 (2件)

お医者様の感想をいくつか見ると、リスパダ-ルは性機能の副作用(射精障害とか生理が止まるなど)が割と多いというのが出てきます。

類似の非定型薬にルーラン、セロクエル、ジプレキサがありますが、セロクエルが性機能障害がおきにくいという感想を見かけます。必ずしも誰にでも当てはまるわけではありませんが、お薬が止められないならセロクエルなどに変えてみるのも一つの方法かもしれません。ご主人様の病気は非常に再発しやすいもので、再発すると前回よりも多くの薬を使ったり、直るのに時間が掛かったりしますので、できれば再発防止のため飲み続けるのが望ましいといわれています。再発によって不幸になるのは本人だけでなく周りの人の多くも不幸になります。

また、事情を泌尿器科の先生に説明して、対策を相談するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
主治医には、射精障害がある事は伝えてありますが、子供を望んでいるということまでは話しておりません。
一度、その旨を伝えてお薬の変更が可能かどうか相談したいと思います。
泌尿器科に関しても、主人や主治医と話し合って受診するかどうか検討したいと思います。

#1です。

肝心な質問に対する参考情報を付け忘れてしまいました。下記のURLをご覧になってみてください。男性の薬は特殊な場合を除き問題ないようです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0