プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

myeyesonly です。


下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、投薬中は食後のコーヒーは控えた方がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 17:49

水で薬を飲んで、その後すぐコーヒーを飲んだら胃の中では混ざってしまうのでコーヒーで薬を飲んだことと同じなのでNGです。

    • good
    • 3

コーヒーやお茶などには、カフェインが含まれていますネ。

風邪薬などに入っているカフェインとお茶などのカフェインとは同じものですから、薬として摂るべきカフェイン量が過剰になってしまうことはわかりますよネ。
また、コーヒーやお茶のタンニンは鉄と反応してしまうという性質があります。貧血の薬とタンニンが出会うと、効果はなくなってしまいます。
ジュースや牛乳は胃の粘膜に膜を作ってしまい、薬の吸収を妨害したり、或いは、ジュースの内容物によっては、薬の効き目を弱めたりする恐れがあるのです。
これらのことから、水またはぬるま湯で薬を飲むように指導されているのです。
一般的には食後の薬であれば、食後30分以内に服用し、その後、できれば1時間~2時間はコーヒーを我慢されるのが理想的なのですが‥我慢できないのであれば、せめて30分はあけましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな食べ物飲み物が反応するか把握しきれないので、食後薬を飲んだら1時間は何も口にしないようにするのが良いみたいですね。
その意味での"食後"なのでしょうから。

お礼日時:2000/12/22 17:52

薬の種類、本人の体質(体内吸収率)などにもよりますが、最低2時間はあけたほうが良いそうです。


かかりつけのお医者様から、お薬とともにいただいたプリントに書いてありました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり時間はあけたほうがよいのですね。。

お礼日時:2000/12/19 13:51

のみ薬って、どういう場所で働くのかお分かりですよね?


飲み込んでしまえばすぐ効くわけではないですよね。

まず早いものなら、口の中からでも吸収が始まりますが、大部分はまず胃袋までたどり着き、しばらくたまってます。
そして主に腸から吸収されます。そして血液中にはいり、それぞれ働く場所にたどり着くわけです。

もし、この薬と反応して悪さする食物を吸収される前に飲んだら、働く前に効かなくなってしまいますよね。

グレープフルーツ(ジュースも同じ)のように、結構いろんな薬と反応して悪さをし、しかも、成分が血液中で薬と出会っても悪事を成すものもいます。また、これは、薬の作用を減らすのではなく、効きすぎにすることでも有名です。

こういうのは厳重注意で、薬を飲んでる間は食べちゃだめと思ってください。

他にも、例えばカフェインが入ってる薬を飲んで、お茶やコーヒーを飲んだら、実際のカフェインは予定より多くなっちゃいますよね?

一方、貧血の時に使う鉄剤などのように、吸収されてしまえばもう平気というのもあります。でも、これだって、薬を飲んですぐお茶を飲んだりしちゃだめです。

ですから、一般的な答えとしては、数時間あけてもらわないとだめよということになりましょうか。

でも、上のような例もあるので、薬をもらうたびに、必ず、薬をもらったところで(薬剤師さんのいるところで)気になることは教わりましょう!!絶対に教えてくれますから。

この回答への補足

もう少し質問させてください。

薬の成分が吸収される前に、その薬と反応してしまう食物が胃袋や腸の中にあると、効かなくなってしまう、ということですね。

では、「食事の後コーヒー(等)を飲む→すぐに薬を水で飲む」というのもダメなんでしょうか?

グレープフルーツのような固形物は腸の中での滞在時間が長そうだから、食べた後に薬を飲んでも腸内で出会ってしまうかもしれないが、コーヒーのような液状のものは滞在時間が短くて出会わないだろうから大丈夫..でしょうか?

------------
あ、今現在は投薬中ではありません。ちょっと気になったものですから。

補足日時:2000/12/19 11:01
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!