プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に二つの病院に入院と通院したことがあります
一つの病院は薬を食前に飲んでいました
もう一つの今、通院している病院は薬を食後に飲んでいます
同じ精神科の薬に変わりはないのですが、果たしてこの場合、食前か食後のどちらに飲むべきでしょうか?
食前に飲むか食後に飲むかの違いで薬が脳や体に与える影響が違ってくるのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

A 回答 (5件)

薬剤師です。


薬には食後に飲んだ方がいい薬、空腹時でないと駄目な薬、食直前に飲むべき薬、食事の影響を受けない薬、など色々あります。主に吸収率の問題です。

一番多いのは食前食後どちらに飲んでもいい薬です。
ただ、服用を忘れにくいという利点があるので、一般的には食後の指示が多いです。
食前でないとまずい薬が一種でも入っていると、食前食後どちらでもいい他の薬も、みんな食前服用に変える先生もいます。これも飲み忘れ防止と、患者さんの手間の問題です。

食前に飲むか食後に飲むかでの効果の違いですが、のんでらっしゃる薬の名前がわからないとたしかな事は言えません。
精神科の薬はあまり食後限定の薬(=脂溶性の薬)は無いので、どちらでも可な薬だろうとは思いますが。

入院されていた時に食前の指示があったとしたら、それは忘れにくさを考えてのことかもしれないですね。
薬を飲んでから食事、というほうが、順番として、入院時の場合は服用を忘れにくいのではと思います。
食後に飲もうとしても、ちょっと忘れてたうちにお茶が下げられてしまっててすぐ飲めない、というような事もありえるので。

逆に、通院時が食後というのは、一般的な飲み方に従ったものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
薬には食後に飲んだ方がいい薬、空腹時でないと駄目な薬、食直前に飲むべき薬、食事の影響を受けない薬、など色々あるのですね
一番多いのは食前食後どちらに飲んでもいい薬なのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 08:48

ココにその薬の名前が書いてあれば良かったのですが,薬により,食べる前,食べた後, 食事の間と飲み方に違いが有るんです.薬が一番有効

になる飲み方です. 病院で言われた通りの飲み方をします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
薬により,食べる前,食べた後, 食事の間と飲み方に違いが有るのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 08:50

前のときは食前に飲むように指示があり、今回は食後に飲むように指示されたということでしょうか?



どちらにしても、そういう場合は処方した薬局に直接電話して聞いてみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どちらにしても、そういう場合は処方した薬局に直接電話して聞いてみるのが一番いいと思うのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 08:43

両方共同じ薬ですか?だとしたら片方が指導不足か認識不足かもしれませんね。

薬にはちょうどのタイミングがあって、食前でも30分くらい前とか直前、食後のほかに空腹時という意味で食間という言葉もあります。
本来飲むのに一番ふさわしい時間帯を調剤薬局なら指導してくれるはずです。食前の薬だけれど胃が弱っているとなれば胃薬と一緒に処方されてでも食前に飲むよう言われるはずです。
私もいま数種類の薬を飲んでいますが、30分前と直前と食後です。面倒ですがそれでちゃんとした効き目が得られるなら……とがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
薬にはちょうどのタイミングがあって、食前でも30分くらい前とか直前、食後のほかに空腹時という意味で食間という言葉もあるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 08:42

食前食後の指示があれば、そのとおりにするのがベスト。

最も効果的に薬が使われます。

指示がないのであれば、どちらも一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
食前食後の指示があれば、そのとおりにするのがベストなのですね
指示がないのであれば、どちらも一緒なのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!