アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

朝起きると死にたいと思います。
寝る時は疲れているので熟睡できます。
朝の寝起きが非常に悪いです。

疲れが取れず自分の過去を思い出し、将来も不安になり、希望も見出せず
自分の人生最悪だと思います。

何か自分の思い通り、楽しく生きていない感じを”漠然と”感じます。
具体的には何もありません。

ただ、過去いじめられてきたこと、自分を上手く主張してこなくて我慢の連続だったこと、
勉強をきちんと行なっておらず、たいしたスキルを持っていないこと、
専門性がないこと、トークが下手なこと、自分に自信がないこと、
どうしてこんなことになってしまったのかを考えると頭が痛くなります。

朝起きるのがつらく、会社に行くのがつらいです。

一体どうすれば活路、希望が見えるんだと思います。希望の灯が全く見えません。
会社にいって、心療内科でもらっている薬を飲むと少し落ち着きます。

でも次の日には同じ繰り返しです。

一体どうすればいいんでしょうか?

鬱に聞くということで針治療や何かをすればいいでしょうか?

漠然とした不安と具体的な過去の思い出にとらわれています。


アドバイスください。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

 とりあえず私の一日を読んでもらえますか?

(1) 朝4:00~5:00に「吐き気で起床」

(2) トイレに行き、何も出ない嘔吐でトイレに20分

(3) トイレから出て、デパス1mg(安定剤)を飲む(効くのに15分)

(4) そのまま1時間安静にして、布団で座っている。

(5) 気分が落ち着いたら顔洗い、スーツ来てもう一度デパス飲んで出勤。

(6) 会社に着いたら必ずお腹が痛く、トイレで下痢15分。

(7) それからパソコン起こして仕事にかかる。

(8) お昼・・・・・・吐くのが怖いから・・・・・食べません。

(9) 帰宅、本日始めての食事。 ご飯少し、おかず少し(食べ過ぎないように)

(10) お風呂、温もるとふらつくので、冬でもシャワーで。

(11) 寝るとき、ジャージ+靴下+パーカー(そのまま冬に外に出れる位冷やさない)

以上、こんな感じで阪神大震災から20年生きてきて、家族3人頑張ってきました。

あなたなら、まだ自分自身が前向けば、ここまでひどい状況にはならいと思います。

「辛い時は・・・・下をみるしか元気出ません」

もう一度、「私の一日」読んで、自分と比べて下さい。

焦らず、ゆっくり歩めばいいんですよ・・・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あせらず、ゆっくり歩むこと、大切ですね。

自分を無理してでも前に向かせないといけませんね、私はまだ何とかなるのでしょうか。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 10:37

「一体どうすれば活路、希望が見えるんだと思います。


希望の灯が全く見えません。」について、
もちろん見えないまま苦しくても行動する方もますが、
活路を見出すヒントとしては、

「全く希望は無いのかもしれないけれど、
もし希望があるのだとしたら、何だろう?
もし希望があるのだとしたら、どんなことだろう?」
について、観察してみることが役立つかもしれません。
試してみてください。

    • good
    • 4

じじいの一人暮らしです。



>漠然とした不安と具体的な過去の思い出にとらわれています。

不安は、自分の対応出来ない事に対する恐れなどでしょうね。

でも、大概は何とかしていくものです。

孤独死は、当然覚悟していますが、出来れば外で死にたい。

ただ、何週間も放置されているのが嫌なだけでね。

>一体どうすれば活路、希望が見えるんだと思います。希望の灯が全く見えません。

極論を言えば、希望の灯を頼って生きれば希望の灯が消えた時同じ事になる。

>朝起きると死にたいと思います。

私と決定的に違う所は此処です。

私は、朝起きて目が覚めた事に「ありがとさん」。

朝日を見て「おはようさん」。

細やかでも、朝食を作り、弁当持参で仕事に出掛ける。

健康で居られる事に「ありがとさん」。

じじいになって気付いたが、私はただ生きている事が幸せです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も回答者様の野用に、感謝の気持ちを持って生きていければいいのに。

何故か、感謝するエネルギーがないです。皆に支えてもらって生きているのに。

全く駄目ですね。頑張らないと。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 10:44

朝が苦しくて、夕方になると元気が出てくる。

鬱病とはそういう病気なんでしょう。鬱病であるかぎり、朝の苦しさと付き合うしかないのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合うしかないのですね。

お礼日時:2014/12/11 19:05

>朝起きると死にたくなる



じゃ、昼か夜に…。
    • good
    • 19

●ただ、過去いじめられてきたこと、自分を上手く主張してこなくて我慢の連続だったこと、勉強をきちんと行なっておらず、たいしたスキルを持っていないこと、 専門性がないこと、トークが下手なこと、自分に自信がないこと、どうしてこんなことになってしまったのかを考えると頭が痛くなります。



 ↑こういう事を日常的に考える癖がつくと誰だって「うつ」になります。思考方法を改めれば良いのです。「うつ」は、思考秩序の逸脱から始まります。分裂病は、言葉の自己都合の解釈から始まります。

取り返しのつかない、やり直しのきかない過去の事を考えて、これから先も過去と同じ様な不都合ことが発生するのではないだろうか。そうなったら困る。どうしょう。と、言うものの考え方は実に不合理な考え方なのです。朝起きたなら、今日やるべき行動計画に基づいたことを考えれば良いのです。心も身体も今から先に向かってしか生きられないのです。なのにあなたの思考は、身体と逆の過去を向いているので不都合が発生して当然なのです。

針治療で思考方法が変えられるわけがありません。薬でも同じ事です。薬で治ったという人は、薬で治ったのではなく思考方法が時間の経過と共に少し変わったのです。従いまして重症のうつの人が治ったという話は聞きません。薬で思考力を低下させているので治るわけがありません。逆に長く飲み続けると意欲がなくなったり無気力になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 19:05

やってみたらいいんじゃないでしょうか?針治療。


私は経験ないですが。

特に金銭的に不可能でないなら思いつくものからどんどんやってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 19:06

うつは薬だけでは治らないです。



環境を変えられることが大前提です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境をいくら変えても鬱が直らないみたいです。

お礼日時:2014/12/11 12:15

とりあえず、治療を続ける…でいいと思います。


人生波あり谷ありです。谷ばかりではありませんからね。

生き続ければこそ、明るい事だってあります。
最終的にはあなたの判断ですが、一時の感情に流されずによーーく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。谷ばかりです。仕事をしている限り、無能な私は谷にずっといるのかもしれません。単純ミスがなくせなかったり、同じ間違いを何度もしたり。

自分でもどうしてその時気づかないんだろうと、思います。


要領も容姿も良くなく、無能で、がり勉して何とか入った大学だけがとりえです。
コミュニケーション能力も低く、本当に生きていていいのかと思います。

来年結婚するので本当は今は明るい時期だと思うのに、つらいです。こんなことでどうするんだろうと思います。


自分の頭の悪さに死にたくなります。もう既に何度も転職しているので後がありません。
仕事場では厄介者扱いされており、どうしようもないです。
生きているのがつらいです。
一体どうしたらいいんだろう、と思います。

お礼日時:2014/12/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています