ソラリスで「.zp」という拡張子で圧縮する方法を教えてください。

通常は、hoge.gzやhoge.Zという拡張子で圧縮されますよね。
それをhoge.zpという拡張子で圧縮したいのです。
mvで名前を変えるのではなく、「.zp」という拡張子で
圧縮するコマンドを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソラリスはソラリスのカテゴリで聞きましょう。

ソラリスのバージョンによって標準で入っている圧縮プログラムが異なるかと思います。古いとGzipも入ってません。バージョンを明記しましょう。
zpという拡張子は一般的ではありません。もう少し説明した方が良いでしょう。
zipならzipで圧縮します。9以降にはあったように記憶しています。暗号化して圧縮できるためそのときのみ使用していました。自分でインストールしたのか標準でインストールされていたのか忘れました。
    • 0