アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のハードやソフトとの互換性がまったく取れないVistaで売り上げと評価がこれまで以上に落ち込み、GoogleやLinuxやMacなどのオープンソースが徐々にシェアを伸ばして行き、5年後にはopenoficeが主流に、10年後にはWindowsも世界から消失すると思います。
皆さんはどういう予測をされますか?

A 回答 (4件)

新しい、マイクロソフト社のOSに匹敵する使いやすいOSが出ない限りは、生き残ると思います。

• 0

Macがオープンソースですか?

知りませんでした…

オフィスでパソコンを使わない時代がこない限りWindowsは残るでしょう。
 オフィスが無くなれば趣味として使うにはMacやLinuxなどを使う人が増えるでしょうね。

Windowsを模倣して製作したソフトのWineやReactOSのウェブサイトを久々に見ましたが、
随分と使い勝手が良さそうになってきてますね。
 これならもう(Windowsを元にしているが)Windowsを使わなくて済むようになるかも知れませんね。
    • 0

>Macなどのオープンソースが

もうすこし知識を身に付けてから質問したほうがいいです。
素人の知ったかぶりが見え見えで、笑いものになるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どーも
ご親切にw

MacOSがオープンソースというのはDarwin(BSDコア)が使われているからそう考えたのでしょうけど・・・OSはDarwinだけでは完成しません。

Quartz(描画)、Cocoa(API)などがあってMacOSは成り立ち、これらを全て合わせてMacOSは存在します。そのため、MacOSにはEULAライセンス(使用許諾証明書)があります。尚、一部ライセンスはASPLと呼ばれるパブリックライセンスです。そのため、オープンソースではありませんし、ソースをリコンパイルまたはリバースエンジニアリングした場合は、ライセンス違反になります。

ちなみに、AppleコンピュータはMacintoshプラットフォームを独自設計したClosed platformですから、PC/AT CompatibleがNECや富士通、Dellなどの複数のメーカーで競っているようなハードの販売争いはありません。
そのため、もしAppleがOS市場を独占することがあれば、他のPCハードメーカーは全てパソコン事業から撤退することになるでしょう。それこそ、マイクロソフトより恐ろしいメーカーです。

本題、売り上げと評価が落ち込み・・・というのは、資料がありますか?
私には見つけられませんね。少なくとも、Vistaが本格販売されてからの決算は発表されていませんから、評価されていないというのは時期尚早と考えます。以下の記事をまず参考にされた方が良いでしょう。これが好調を表しているとは言えませんが、少なくともWindowsが失速するほど批判を浴びている(評価が落ち込んでいる)とは言えません。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/27/vista.h …

確かに価格が比較的高価であったり、アクティベーションをBusinessOSでもより強化したり、互換性で問題があったりと評価を下げる部分もありますが、時が経てばこのOSが必要な時代が来るでしょう。いくら私がLinuxやSolarisを比較的多く使っても、結局はWindowsをメインとすることを考えれば認めざる終えない現実です。

Windowsまたはその後継OSは時にシェアを下げることはあっても、消えることのないOSです。まあ、販売形態も変わっていくかもしれませんけどね。それでも、Windowsの後継OSはよほど革新的なプラットフォームやテクノロジが生まれパソコン(ここでいうパソコンはIBM PC/AT Compatibleのこと)を消すほどの存在にならなければ消えないでしょう。
    • 0