プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産売買契約の事で相談します
私は1980万円の物件を、1950万円で売主に了解してもらい
1週間後に手付金(100万円)を渡すようにしていたのですが、
突然、売主から「もっと高く買う人がいたので、あの契約はなかった事に
してくれ。」と電話がありました。 
 その電話も一方的な話で誠意が全然ありませんでした。
私は、その売買の履行、損害賠償等で、訴える事ができるでしょうか?
そして勝てますか?

A 回答 (2件)

一応「口約束でも契約」なので, 「契約の履行を求める」訴訟を起こすことは可能だと思いますが, 正直なところ勝目は薄いですね. その訴訟においては「その契約が存在したかどうか」が問題になるはずですが, 口約束ではそれが確実ではないですから. しかも, 今の場合には「契約が存在する」と主張する側がそれを立証しなければならないのですが, これは今の状況を見る限りほとんど不可能じゃないかなぁ?

ちなみにこの契約が存在したことを証明できない限り, 損害賠償という話にはならないと思います.
    • 0

損害賠償請求等の事案にならないと思います、口頭でのみの場合は。

手付金でも支払いしておれば、確約していえると思いますが。勝ち目なしでしょう。
    • 0