プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今勤めている医院での
不正請求が見るに耐えかねているのです。
このままではいけないと思いどうにかしようにも
方法がわかりません・・・
証拠や資料などはあるのですが
肝心のものをどこへ訴えればいいのかわかりません。

確実に調査に入ってもらうためにも
どこにどういうふうに訴えればいいのか教えてくれませんか?
お願いします。

A 回答 (9件)

私は、社会保険事務局に勤務していたので、内部告発をされるんでしたら、協力します。

あそこほど、仕事をしない人間が沢山いるところはありません。奈良県の市役所職員なんてメじゃないです。
    • good
    • 3

社会保険事務局


国保連
あたりですね。
メディアにも告発しましょう!。
    • good
    • 3

健康保険法では、保険医療機関の指定や指導は、厚生労働大臣が行うことになっていますが、実際の権限は社会保険事務局長に委任されています。

結構内部告発はあるようです。そこの医院を管轄する社会保険事務局の医療機関指導部署に事前に電話をして担当者の在庁を確認した上で、証拠や資料を持って担当者に会って話をするか、資料の送付先を聞いて送付するやり方があると思います。

各種情報で指導すべきと判断がされれば、まずレセプトを取り寄せて事前調査を行い、個別指導を行います。そこで不正の疑いがあれば必要に応じ患者調査を行い、監査をします。監査の結果行政処分を要すると判断されれば、保険医療機関の指定取消がされ、指定取消を行った場合は、マスコミにも公表されています。
    • good
    • 5

なぜ警察やマスコミはやめたほうがいいかというと


不正か否かについての判断能力に差があるからです
社会福祉事務所は医療事務にも詳しく
はっきりとした確証をもちやすい
警察に届けても結局 こちらに回ります
船頭多くしてなんとやらになりかねない

マスコミなら万が一不正でなかった場合でも
ろくに調べずに軽はずみに騒いで
告発した人の方が責任が問われちゃうなんて
可能性も有ります 
医療事務の知識を持たないから調査能力が無いんです

餅は餅屋です
社会保険事務局も必要なら告発や公表をしますよ
    • good
    • 0

いちおう業界関係者です


わたくしも社会保険事務局がよろしいと思います
法的手段も含めて対応するはずです
    • good
    • 4

コチラ


地方社会保険事務局
http://www.sia.go.jp/infom/sia/jimukyoku.htm
    • good
    • 2

市町村の保険窓口に相談しましょう。

医院所在地は貴方のために避けるようにしましょう。
又は厚労省でも良いでしょう。
いずれ誰が告発者か分かる事も覚悟の上行動しましょう。
悪徳医院があるなんて驚きです。
頑張って下さい。
~これで上手く調査に入ってくれなければその経過も添えて最終手段としてマスコミです~でもマスコミも所詮は視聴率稼ぎ、利用されるはめになる事もあるのであまりお勧めではありません。良く熟慮して行動して下さい。
    • good
    • 0

騒ぎ立てる必要も無いので警察へ行けば良いのではないでしょうか?


マスコミに行ったら大体誰かなんて内部の人なら分かってしまうでしょうし、
結局大事になるだけだと思います。
騒ぎ立てたいなら別ですけどね。
    • good
    • 1

証拠や資料があるなら、マスコミ例えば日本テレビの「特捜報道プロジェクト」等はどうでしょう?あなたのプライバシーも守ってくれますから病院にばれないのでいいのでは?



参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった方法も考えたのですが
そういうスキャンダルな扱いではなく
きちんとした法のもとで制裁を受けてほしいと思っています。

最終手段として法的なことがわからない、もしくは法的機関が動いてくれない場合にはそうしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!