プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリーで質問するのは合っているのかわかりませんが、お願いします。

卒業論文で視覚障害者(弱視者)にヒアリング調査を行うのですが、ヒアリング調査を行うのが初めてなので、何を気をつける必要があるのか何を用意しておく必要があるのかなど、よくわからないので、教えていただけないでしょうか。
また、ヒアリング調査の方法など書かれたサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は何度か、アルバイトでヒアリング調査をやったことがありますが、あなたの状況とは異なり、街頭で不特定多数の方を対象に行ったので、参考にならないかもしれませんがアドバイス程度に何点か挙げておきます。

☆相手が予め調査を受ける事がわかっているなら別として、声を掛ける時に、相手の不安を減らす為、まず自分が何者(所属)で、何の目的で行うかを伝えると、安心して協力してくれる方が多かったです。

☆けっして強要してはいけないということも大事です。対象者が限られている場合はそうも言っていられませんが・・

☆服装も、公的な調査ならスーツ、ネクタイ着用が理想でしょうが、あまり堅苦しい格好でも相手が萎縮してしまうので、常識の範囲内でカジュアルでも良いのではないでしょうか。

☆ヒアリングは数をこなさないと上達しません。相手は感情のある人間ですし、初めからうまくいく方が珍しいです。あとは笑顔ですかね。調査し終えた後のお礼も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所を設けてもらってヒアリング調査を行うので状況は異なりますが、とても参考になりました。

>ヒアリングは数をこなさないと上達しません。…初めからうまくいく方が珍しいです。

そうですね。今できることを行い、がんばりたいと思います。
笑顔とお礼を忘れずに、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。