
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
維持管理費の徴収必要で永久有料ってやつですね(^^)
国会でもなぜ有料か(建設費は償却済み)って話題になりました。
歩いて渡るならタダですから(800mしかないのですぐだが、いきなりは通行出来ずエレベータ利用必須)。
まさか自分で手回しエレベータともいかない(^^)
関門トンネル なぜ有料か
www.nexco.ne.jp/lib/nenpou/H15/pdf/nenpou.pdf
(引用)
関門トンネルは、償還期間満了後も維持管理のため特例として料金徴収が認められている道路です
No.2
- 回答日時:
こんにちは
山口出身の者です。
私も維持管理のためだと思います。
海底トンネルの関門トンネルは、地上のトンネルでは発生しえない問題のために
維持のコストが膨大になるようです。
まず排水設備。つまりはトンネル内にたまった水を排出する設備です。
地上のトンネルの場合、片方の出口を高く、もう一方を低くして建設することで、
自然に水が外に流れるように出来ます。
しかし海底トンネルの場合、どうしても両側が高く、中央部が最も低い構造になってしまうため
中央部にたまった水を外に排水する設備が必要になります。
http://www.aquadevice.com/nippon/01top_topic11.htm
これは青函トンネルにも同様の設備があるようですね。
また海底にあることで、常に海水によるトンネルの腐食を考慮しなくてはなりません。
定期的に腐食による補修や補強工事をしているようです。
このように海底にあるということで、普通では考えられないコストがかかっています。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/06/21 21:31
ありがとうございます。
離島の橋は只のところがほとんどですけど。トンネルはもっとかかるんでしょうかね。ETCが使えなかったのは、先々只にするためかと勘違いしまた。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大阪府道61号について
-
福岡県から高知県四万十町の行...
-
広島の県の小瀬川温泉。県道3...
-
角館町からの「鷹巣」方面の道...
-
20年以上前の名古屋市中川区外...
-
乗鞍高原~新穂高(ロープウェ...
-
国道309号線→国道169号線...
-
幹線道路の定義がよく分かりません
-
愛媛県松山市郊外(東温市)に...
-
広島市佐伯区石内周辺の謎のト...
-
益子と笠間へのアクセスについて
-
三重・広域農道(フラワーロード)
-
今度自転車で親不知を通るので...
-
山道の道路沿いの壁に番号が付...
-
岐阜県:タラガトンネルについて
-
新潟県三条市へ福島只見から車...
-
交通費申請書を書いているので...
-
全録機をお使いの方
-
早朝の上高地
-
富山IC~松本IC(安房トンネル...
おすすめ情報