プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

表題のとおり、
乗鞍高原(観光センター前)~新穂高ロープウェイまでの
マイカーでの行き方と所要時間について
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

乗鞍高原から平湯までは 前回の回答通り R158で


平湯からはR471で 栃尾温泉
突き当たりを右折で一本道です。
約1時間半で到着します。
カーブ多く 片側一車線です。

ロープウェイは 雨だと何にも見えないので
お天気が気になりますね。
途中の平湯大滝も ご覧になるといいと思います。
でも 新穂高へは 出来るだけ早い時間に行くほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうも。
先日は高山のルートありがとうございました。
多めにみて一時間半もあれば着くのですね。
雨なら平湯大滝という手もあるのですか。
あのあたりは雨が降ると本当に見る場所が限られてしまうんですよね。
貴重な情報ありがとうございます。

ところでまた一つ素朴な疑問ですが・・・
新穂高には出来るだけ早い時間がいいということですが、
どのような理由ですか?(ロープウェイの混雑ですか?)

お礼日時:2008/08/26 20:32

#2です。


いつ行かれるのでしょうか?
新穂高は北アルプスの登山の入り口のひとつで
登山装備の人がとても多いです。
山の朝は早い!
私は 8月に行ったのですが 
8時着で もう待ち時間が発生していました。
駐車場も ほぼ満車でした
(かろうじて1台空車があって助かりました)
夏山シーズン中は そういう状況だと聞いています。
平日や9月に入れば そうでもないかもしれませんね。
でも 午後は お天気が崩れ易いし
出来るだけ 朝がきれいですいいですよ。
槍ヶ岳もくっきり見えますよ。
道中は くねくねの山道です
くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
夏だと八時着で待ち時間発生ですか~~。
しかも車が満車・・・。
すごい人気ですね。
私は九月に入ってからなのでそれほど混雑しないかもしれませんが、
朝の空気が綺麗なときに行ったほうが満喫できそうですね。
山道、気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:51

距離にすると40キロ程度です。


全工程の半分はあまり見通しのよくないカーブが続く山道区間ですので、
平均的に飛ばせません。平均時速30キロ程度と見れば1時間半も
みておけばまずまずでしょう。
実際のところ1時間もみておけば十分なのですが。

ただし、時期により沢渡駐車場あたりの渋滞や、ごく低速で走行する
道を譲ってくれない車がいないという前提です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=495458936.1299991 …

乗鞍岳経由や乗鞍高原林道経由などさらに時間のかかる
おもしろげな道もあります。トンネルを通らず旧道の峠越えも
ぶな林が美しくお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間ちょっとですか。
夏のピークが過ぎればそんなに混まないでしょうか。
旧道・・・うわさでは相当すごい道らしいですね。(ホントに山道という・・・)
ぶな林が魅力なのですね。
残念ですがドライビングテクニックがイマイチなので
安房トンネルで行きます^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!