アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青函トンネルって海の下にあるんですよね?
だったらどうやって海の下に電車が行くのですか?

A 回答 (5件)

陸地に出入口があるのです

    • good
    • 0

山岳トンネルと一緒だよ。


違うのは、勾配の向き。
山岳トンネルは真ん中が高くなっているか片勾配。だから湧水は自然と出口の方に流れ出る。
海底トンネルや地下鉄はそうはいかない。だから一定箇所集まった湧水はポンプでくみ上げる。そうしないとトンネルが水浸しになる。
それだけの違いだ。
    • good
    • 0

線路を通って行きます。

    • good
    • 0

名前のとおりトンネルです。


http://www.jrhokkaido.co.jp/seikan/02.html
    • good
    • 0

海の下・・・ようするに海底にトンネルを掘っています。

「青函トンネルって海の下にあるんですよね?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かった気がします。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!